☑︎毎月、何にどれくらいお金がかかるのか

☑︎毎年、決まった大きな出費(主に税金・車関係)には何がありどれくらいの積立が必要なのか

☑︎子どもたちの教育資金をどれくらい貯めていくか

☑︎自分たちの将来のためにどう貯金していくか


これらを把握してきっちり管理できた上で且つ余力があれば成り立つ繰り上げ返済驚き


今までどんぶり勘定になってしまっていたので

色々な方のインスタやらブログやらを拝見しながらまずは我が家の現状を把握して書き出してみることに指差し


まずは毎月の支出からびっくりマーク




四角く囲った部分が毎月出ていく予定のお金。


お小遣い(2人)というのは夫婦分です。

夫が30000円、わたしが10000円。

夫のお小遣いにお昼代は含まれません。


教育費は幼稚園から引き落とされる給食代、教材費、習い事のお金など。

若干毎月変動するけど少し多めにキリ良い金額に設定してるので差額は予備費に。恐らく年度初めに教材費多くかかったりするのでそこでトントンになるかな?という予想。


光熱費は年間で1番高い時期の金額で設定キョロキョロ

差額は予備費に回して行こうと思いますびっくりマーク


食費は1週間1万円の予算が分かりやすそうかなと思い×5週間の設定キョロキョロ

外食もほとんどしないのでオーバーすることはあまり無さそうだけど注意したいのはコストコ行く時かな滝汗どうしても一気にどーーーんとなってしまう。。

普段は毎週1万円使わないことが多いと思うからその残りの範囲内に収めるように意識しよう真顔


ペットのご飯・病院代、子どもたちの被服費、ガソリン代は毎月決まってかかってくるわけではないけど年間でかかる金額を月で割るとこんな感じかなー?と設定してみました。


次回は四角い枠の外、毎月の積立、貯金部分についてまとめようと思います花



 お気に入りのこの耐熱ガラスのマグ…立て続けに夫に2つ割られたよ。。買い足そうかなぁ悲しい

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!


ポイント10倍もいいけど送料考えるとAmazonの方が良いかな?