今日初めて登校渋りがありました悲しい

覚悟はしてましたが、やっぱり辛いですアセアセ

 

考えられる原因としては

体操服

身体測定

給食

 


保育園から苦手だった体操服真顔

終盤は着れていましたが、

着たくない拘り再発で

0スタートです昇天

 

でももう支援級の先生にも伝えていて、

私服でもよいと了承を得ているので、


あまり強く言わず、私服で登校しました。

(長袖と半袖の切り替えも苦手ですが、頑張って半袖は着て行きました。でもなんか肌寒くて逆に心配泣き笑い

 

 

身体測定も

交流級とは別で

個別に受けさせてもらえることに

なっているんですが、

 

本人がどれだけ説明を

受けているのかまでは分からず、


聞いた上で不安になっているのか、

よく分からないから不安なのか、

不明です悲しい

 

 

そして本人が嫌と言っているのは

『給食』で、、、

 

前も給食の時間に

ぽろぽろ泣き出したそうで、

はっきりとした理由は

分からないのですが、

 

本人が言うには

・給食おいしくない(保育園の方がおいしかった)

・いただきますを言いたくない←おい泣き笑い


 

給食を全部食べなければいけないと

思い込んでいる?

そのこだわりで苦しくなってる?

と感じ、連絡帳に書くと、

 

支援級では

『全部食べましょう!』

を目標にしているそうで、


いろいろゆるくてありがたい支援級に

意外と厳しいルールがありました不安


 

 

今日は朝から

『給食が嫌。

娘ちゃん小学校行きたくない、、、ぐすん

と言っていて悲しい

 

 

でもそこまで

力で抵抗する感じではなかったので、

背中を押しつつ、

マンションの下まで行くと、

 

支援級のお兄さん探しに切り替わり、

小走りに小学校まで行きました!!

ほっダッシュ

お兄さんありがとうお願い


 

 

教室前で離れるときも

少し涙目だったような、、、悲しい

 

今日実際に登校して、

意外と大丈夫だった!

などと気持ちが切り替わって

いたらいいんですが←願望泣き笑い

 


手厚く優しい支援級でさえも

もう不登校予備軍過ぎて悲しい



見通しが持てるように、

いろいろ伝えたいけど、

そのことで逆に行きたくないとも

なりそうで、、、

難しいです悲しい悲しい悲しい悲しい