ASD娘、小学校は

情緒支援級に入学すると

決定しています。



見返すと、

最終決定をしたのは、

12月ごろで、


迷いはありましたが、

娘は

支援級じゃないと

やっていけないだろうな、

という様子でした。



年が明けて、

特にここ1・2ヶ月、

娘はなんだか

急に成長しだしました。



お友だちと遊べるようになったのが

転機となったのか、

今はどんな集団活動にも

参加しているようです拍手


急にどうした?

信じられないくらいです泣き笑い



今だけの娘の様子を見ると、

もしかして通常級でも

なんとかやっていけたのでは??

とも思えてきます。


本当に支援級に決めてしまって

よかったのか、、、



未練悲しい悲しい悲しい




でも凹凸娘の弱点

・言語理解が低く、全体指示が理解できない

・不安が強く、見通しがもてないと動けない


このことは絶対的に存在しています。




小学校に入学するにあたり、

入学式の予定は

案内されていますが、


もう次の日からの予定は

親のわたしも全く知りません泣き笑い

見通し0驚き



この状況の中で

みんなと同じように行動していく

小学1年生って

本当にすごいですよねキラキラキラキラ




急成長中の娘ですが、


環境が変わり、

見通しが立たない中で、

みんなに合わせて行動することは

まだまだ難しいだろうな、

と思いますもやもや

先生との関係性もない状態ですし悲しい




まぁ、もう入学も直前だし、

1ヶ月後には、

支援級にしといてよかった〜

支援級でも困ってる〜

通常級でもいけたかも??


何かしらの結論は

出てるのかな〜と思います泣き笑い



正直通常級への

未練はありますが、、、


支援級で手厚く見てもらえる

環境は整ってるはず!!!



もうなるようにしかならないし泣き笑い



娘なりに

楽しい小学校生活を送ってくれること

を全力で応援したいです飛び出すハート