年末年始、帰省して感じた

娘の成長をすこし飛び出すハート



それは、実家で

自分から3歳の姪っ子に

たくさん話しかけていたことですニコニコ




ASDあるある、

前から大人と話すことは

大好きな娘ほんわか

思った通りの答えを返して貰える

からでしょうね昇天



じぃじ・ばぁば、

叔父さん・叔母さんたちとは、

今までもよくお話ししていたし、

あいさつは出来ない昇天



まだ喋らない

1歳姪っ子のことは

大のお気に入りなのですが爆笑



年下のいとこ達とは

ほとんど会話が

出来ていませんでした汗うさぎ



3歳姪っ子も

どちらかというと

人見知りタイプで、


娘に話しかけられ

たじたじな様子で

ちゃんと会話が成り立っているかは

???でしたが爆笑



今までには見られなかった

2人だけで遊んでいる時間もあり、



保育園で仲良くしてもらってる

Rちゃんと遊ぶ時間や


集団療育で、

お友達との関わり方を

学べている成果なのではないかな〜


と嬉しく感じましたニコニコ



いつもがんがん話かけてくる

4歳甥っ子は

残念ながらインフルエンザで

会えなかったので、


甥っ子とも会話出来たかは

分かりませんが爆笑


そしてやっぱり1歳姪っ子が大好き爆笑



義実家にはいとこがいないのですが、

わんちゃん🐶にも

たくさん話しかけて笑

今までより🐶と濃い時間を

過ごせていたのでは?と思いますにっこり




おりがみでも🐶作り♪

娘にしては

割と上手く顔が描けていましたニコニコ