カウンセラーさんとの面談の後は、

『お医者さん 対 娘1人』

でしたうさぎ


お医者さんとの1対1の面談は

絶対!らしく、

半ば強引に連れてかれ、

カシャっと鍵がかけられました驚き


娘は大号泣泣き笑い

先生が何か話しかけてるのかどうかも

診察室の外からは分かりませんでしたアセアセ

たぶん本人もパニックすぎて分かってない驚き



そして交代。

『お医者さん 対 母1人』



娘はさっきは1人で待てたけど、

今回は泣きじゃくっていて、

わたしから離れませんでしたが


ここも絶対!らしく、

優しい看護婦さんが、

『一緒に待ってよっか』

と娘を誘導してくれて、

割と大人しく待っていましたうさぎ



お医者さんから言われたのは、


①頑固で気持ちが切り替えれないのは、

自閉系の発達に問題がある子が多い。

娘もその可能性がある


→自閉を心配したことはなかったので、

少しショックで驚きました泣くうさぎ


保育園で活動出来ないのも、

しない!と決め込んでいて、

そこから抜け出せないのではないか、と。


お医者さんの

『頑固で気持ちが切り替えられない』

という表現には、

『そう!そう!そうなんです!!』

という想いでした無気力



②場面緘黙症を疑って受診する方も多いけど、

実際にはとても珍しい症状で、確率としては低い。


③何か身体に悪いところ(病気)があって、

行動に繋がってる可能性もある

とのことでした。


なので、

発達、身体、いろんな方向から

検査をしてみましょう、と提案されました。


検査は

①血液検査

②脳のMRI

③脳波

→脳波の検査は2歳の熱性痙攣があった際に、

念のため検査し、異常がなかったので、

今回はなし

④OT(手先と運動)

⑤発達検査


をすることになりましたうさぎ