ビューティーライフスタイルコーディネーターのaikaです✨
初めましての方は→こちら❤️


おはようございます^^
 
AIKAです。
 

 やっつけ仕事と丁寧な仕事の違いってありますよね?



私はよく、お仕事を依頼されることもあれば、コラボをすることもあります。

で、ここで思うのは、
同じお仕事をしてても、



「あ!この子やり方うまいなー」
「人から好かれて、次もお願いされるだろーなー」


「依頼された方は、気持ちよく徹することができるだろーな」


「もう、次は受けてもらえないだろうな」
って思うコと2パターンあります。


前者をあげるとしたら、
とにかくきめ細かい。

打ち合わせの時点から、
しっかり目的とゴールを決めていて


打ち合わせで、
依頼された人がスムーズにいけるよう

自分案を2〜3個持って、打ち合わせに挑んでくれます。

だから、質問に答えるだけで終わり。

ワンツーで仕事完結です(笑)

そして、当たり前のように

当日のロープレをしておいてくれたり

スピーカーの方が、何も心配しなくてもいいように、下準備を行い

スピーディーにお仕事してくれるので

依頼書は遅くても、開催の2週間前には
出来上がっていたりします^^


また、万が一
当日の場所が
遠くの会場の時は、

 

 

 


バスやタクシーの乗り場
お迎えに行くならその時間と場所
を、写メ付きで送ってくれたり。

 

 

 

道に迷わないように、案内文作ってくれたり♡


これ、実は地味に嬉しいんだよね!

 

 


土地勘がない場所がほとんどだから、
見ればわかるって言われても、わからない事もあったりするの(笑)

 

 

 

 

 

で、
告知文も、お客様がワクワクするような文章をイメージ写真付きで作ってくれるので、



当日のイメージが付きやすく、お客様も多く動員してくださる。

 

image

(卒業生M様)

 


それだけでなく、
席の配置や、スピーカーの方へのお飲み物などまで気を配る。

 

 


人によっては、2時間の講演で
喉がやられるからと、のど飴をおいてくれてたり、


話が終わり席に戻ると、お手紙が置いてあったりね^^


うれし♡


手作り弁当🍱🍙 

もあったときは泣けました(笑)



 

 


しかも、
会場の雰囲気がよくなるように
音楽も抜かりなく選曲してくれるし^^

 


流れのチェックもおこたりません。

 

 

 

 

だから、うまく行く。

本番前の会場の雰囲気ですべて決まります。

会場ないで、一人一人に挨拶に行って
場を盛り上げたりもしてくれます。

 

 


「あ、今日までの間にお客様の心を温めて来てくれたんだな」って


そーするも、話しても
そんなに理論的なお話ししなくても、
お話は心に届くんですよ!

 

 

 

全体が見れる人は、最高です^^

 

 


逆に後者は
仕事としてはやってくれるのですが、
(場所とり、告知文、打ち合わせなど)


打ち合わせ内容もグダグダで、こちらから提案する事も。

 

 

30分の打ち合わせ予定が、1時間になったりもする。

依頼書はいつもギリギリ。

ひどい場合、前日に届いたり(笑)

 

 

 

 

おかげで、作っていた原稿をやり直す事も多々ありますし、

そのおかげで、当日いいパフォーマンスできないんだよね(笑)

 

 


打ち合わせや電話したから、わかってるでしょ?という、依頼の掛け方は
まず嫌われます(笑)

 

 


当然、当日の


スピーカーへの配慮なし

 

→依頼書に場所書いてあるから、それ見て来て!!

って言われても、バス?タクシー?歩き?によって、

話し手は来る時間も変わって来るし、

 

 

バスやタクシーの乗り場は?
何行き乗るの?

この時点で、不親切だと思いませんか?

 

 

 


スピーカーはお仕事頼まれたら、打ち合わせの1時間早く着くようにする方が多いので、遅刻はほぼないと言われています。

が、その1文を付け加えないだけで


見落としてしまい、ギリギリ到着

バタバタ講演ってなってしまうと

 

 


お客様を紹介する時間もなくなるしね。

 

そして、お飲み物すらも用意しないってことは、

1〜2時間スピーカーはお話しされるわけで、しかもあなたのために。

 


終わった後喉カラカラ。

なのに、何もなし。

 

 


こっちは、依頼してお金払ってんだから、それくらい自分で用意して来るでしょ?って気持ちが見え見えだったりします。


で、二度と受けない。と思われます。


さらに言うと、会場の雰囲気は
…。

 

 

 


シーン。

お客様に今日来てくれてありがとうの一言も言いに行かない。


本人はというと、金銭や受付のやりとりでパニック。

 

 

 


本来、自分一人でやる場合
スムーズに行くように、当日の金銭授受はなしにするか、


受付表も名前書いてチェックするのみにしておく方が、いいんですけどね。

 

お客様はなれない環境で、ドキドキしていて、周りは知らない人たちばかり。


シーン。ってなりますわよ!そりゃあ(笑)

 

 

 


ね?

同じこと、同じ時間、同じ仕事でも
こんなに変わるんです。

 

やっぱりうまくいってる人は
抜かりないし、気遣いや心遣いが
しっかりしてる。


そうすると、周りの雰囲気も良くなるし、スピーカー話しやすいし。

セミナーや講演が終わった後に、
いいことしかないのよ!

 

 


また来たいって言ってもらえたり
自分のビジネスに繋がったり^^

 

 

 


それを見て、スピーカーもいい仕事したなーって、嬉しい気持ちになるよね!


自分のマイビジネスを、どう調理するかは自分の行動次第って話を前にしたと思うんだけど。


これ、まさしくそーゆーことだね^^

 

 


わたしは、お仕事頼まれたら
人見ますもんね(笑)

依頼の時点でどんな対応なのかって。

 

 

 

 


人を活用して、お仕事する事も
たまにはいいと思うんです^^

だけれど、スピーカーにだって
感情はありますからね^^

 

 


下準備、イメージ、スピード、おもてなし。

すべて大切です。

 

 


初めから完璧にやれって、それは難しい
かもしれないけど、

相手の立場に立って行動すると、
色々見えて来るものです^^

 

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