こんばんわ。aikaです。
今日はカフェセッションの日でした。
ありがたいことに、
前日残りのお申し込みがはいりまして、朝から3人の方とお会いしてきました。
皆様バラバラな質問でしたが、
どなたも
私には刺激的なご質問で、お答えしている時の真剣な眼差しが、忘れられません。
さてさて
シャングリラホテルのラウンジは私のお気に入りです。
やはり、素敵な所でお話すると、身も心もシャキッとします。
一流の場所で一流のおもてなしをされながら、ビジネスのお話をする。
気分が高まりますね^^
特に多いご質問は、ご自身を変えたいと言う気持ちからか、マインド的な事が多かったです。
普段私が人と会う時に気をつけていることや、意識していること。
人に信頼されるには?
自分と言う存在を主張しながら、嫌味のない会話ができるか?
今後私の目指す所。
見た目のはなし。などなど。
私もこーやって、トークをしていくと、自分にとってプラスになります。
こーゆー事を言うと反応するんだ。
こーゆーところに興味を持つんだ。
と、かなり勉強になります。
今日一番、深刻そうだった子は。
お申し込みが入った方から、四回も日程調整があり、当日になるとまたキャンセルで違う日にと、いわれます。
どうしたらいいですか?
と言う相談でした。
行動がモノを言いますから、口だけの人は信じないと言う事ですね。
会いたいと思えば、自ら行動して日程あけてきますから。
必要なければ、来ないでしょう^^
何としてでも会おうとこちらが、日程調整するのも、またおかしいとおもうのです。
お願いをしてきているのは、こちらではないですし、サービスや商品は欠陥ではないのですから。
もっと、自信満々に言い切ることと。
待ちの姿勢は必要なのではないかな?と思います。
私たち個人事業主は、会社に属している訳ではないので、お客様の質もニーズも全部決めていいのですよ?
例えば10人のお客様がいたとして。
9人に振り回されて、精神的にストレスになったり、気分が悪くなるくらいなら、
1人の影響力のあるお客様と出会った方がラッキーではないですか?
私はそーゆー人と出会いたいです。
その分、お客様もどなたから商品やサービスを買おうか、選んできますから、質のいいお仕事をしないといけないですが(笑)
ただ、
サービスや商品の質は、お客様からとったら、当たり前の事で
それよりも、感動を与えて欲しいと私は思います。
お客様にリピートしてもらうのは、とっても簡単でシンプルです。
なぜ、そんなに考えすぎて遠回りしてしまうのか?
不思議でなりません。
私は起業して一年は、販売員をしながら、コツコツ実績を作り、退職後2年目にして本格的に経営を回し。
1人で自分の勝ちパターンを作って来た人です。
ですからネットがない時代から頑張った
アナログ人間です(笑)
コミュニケーションの取り方が、今と昔では全く違うんですよね(笑)
今では当たり前のネットでのビジネスも、まだ5年前は受け入れがたい存在でしたし、こんなに多くの個人事業主はいなかった時代ですから。
ここまで、たくさんの起業家さん達が一から勉強しようと頑張ってる姿はいたたまれず、羨ましいなーと思う反面、きっとライバルだらけで大変ですよね。
だからこそ、1人のお客様の影響は大きなものですし、リピートを生まないと厳しいですよね。。。
少しでも、皆様のお役に立てたらと思います。
カフェセッションも臨時募集しておりますので、お悩みがある方はぜひお申し込みくださいね^^
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