先日上野に印象派展を観に行ったんだけど

そう言えば去年のモネ展が

放ったらかしだったのを忘れてた〜💦


いつも通りスタバで

今は懐かしいフラペチーノ!!🍓

今年に入って飲んでないなぁ...

カロリー計算するようになってから

フラペチーノなんか怖くて飲めないよね笑

カロリー爆弾や笑


上野へ到着〜🚗³₃


来たよ来たよ

ドドンっ!!


その名も

100%モネ


毎回こういう企画展のタイトルって

素晴らしいなぁ〜♡

タイトル通り、モネだけを60点以上集めてます!!


看板も毎回楽しみ(*♥д♥*)

心を浄化しに行ってきました!!笑



ちょうど木漏れ日が当たって

これもまたアートなのよね💕︎


モネと言えば睡蓮だけど

連作の画家としても有名。

1つの風景を

季節、時間、天気などを

変えて書くことを連作と言います😊



最近は写真OKなのも結構ありまして、

モネ展の中でも最後の部屋だけは

撮影OKでした😊

国会議事堂、バラ色のシンフォニー🌹

モネがロンドンで書いた作品です。

こちらのテムズ川対岸の国会議事堂は

深い霧がかかっていて朝方なのかな〜?

19点も連作があるそう。


同じ場所でも日によって

全く雰囲気が変わるのを

表現してます(*^^*)

ため息出るほどふつくしいわ...


そしてモネは晩年になって

フランスのジヴェルニーに家を買い、

庭には池を作りまして

睡蓮はその自宅の池を描いたものです(*´˘`*)

こちらは夏の池だそう(^^)


こちらは写真NGでしたが

本物はめちゃくちゃ美しかったーー!!不安

もうね、生で観れたの感動です!!

モネの青は素晴らしすぎる!!🩵💙💜🩷

もう一度観たいって思っても

寄贈元のイギリスの美術館まで

行かないと観れないんだから笑

日本に来てくれて本当に有難い🙏


他の美術作品もそうだけど

有名どころは、なかなか貸してくれないので

本物見れたらラッキーなんだよね💕︎

この作品も残りの人生で

お目にかかることはほぼ無いかも😢

と思うと

名画ってなんとも儚いですよね...

そう思いながら観ると

好きな絵は10分くらい観てしまう笑

私のしょっぼい脳内HDDに

焼き付けてるのだ!!笑


今後も海外からの企画展は

できる限り行きたいな〜と思ってます😊


モネ展のストアは行列出来てて😱💦

諦めました...悲しい

平日なのに凄い人だったよー!!


寛永寺にも寄ってみました😊


更に歩いて...


西洋美術館へ目がハート

閉館まで時間あったので

ハシゴしてきました笑


とりあえず喉乾いたので

ティータイム☕️


美術館内のカフェって

雰囲気めちゃくちゃいいよね〜♡

大きな窓ガラスからは中庭が見渡せて

のんびり出来るよ😊


この後は

キュビスム展へ!!


続く🩷