傑。 | みずたま。のぽつぽつブログ

みずたま。のぽつぽつブログ

2013年1弾から娘とハマったアイカツ!がきっかけでブログを始めました。
2018年に腺維腫摘出後のリハビリと感謝を機に御朱印の魅力に惹かれ神社仏閣巡りを始めました。


実家の母を名古屋駅で🚇️見送り

岐阜の山深い場所で生活している高齢者にも関わらず、名古屋市内でも1人で移動できる母は、ある意味傑人であると思う。
しかし、キーレスタイプの🛅コインロッカーはハードルが高かった様です。







そうだ…今日から名古屋まつり だった
 






と、思いながら駅構外に出ると

あれは 家康の馬標!


 



名古屋祭最大の見せ場 郷土英傑行列の
三英傑は、一般公募で選ばれます。

名古屋祭りは古くは、商業祭りでしたので

信長隊 三越
秀吉隊 高島屋
家康隊 松坂屋

それぞれ老舗百貨店が提供しています。
三英傑に随伴するお姫様は、お姫様は百貨店の女子社員から選ばれています。
 


ワタシ「百貨店に就職して姫様に選ばれて欲しい。」

娘  「やだ。」

ワタシ「最高のコスプレだよ。」
娘コスプレイヤーデビュー済

娘  「そもそも百貨店に就職できん。」 

ワタシ「そうか。」

以上、夕食後の会話。



そして、話を振っておいて失礼たが
選ばれることもないであろう。
 


こんなに可愛い子、老舗百貨店には沢山いるのであろうから


千姫






徳川家康


















普段は多くの車両が行き交う駅前通り
田舎のドライバーなので片道四車線なんて
永遠に右折できない気がする。
名古屋で免許交付してもらったんですけどね






ここを好きに歩けるなんてレア体験。



英傑行列から離れようとした時に「大一大万大吉」の旗標が駆け抜けて行くのが見え、先のほうから銃声が。



戦いの場






例年、さほど興味はないのですが
大河の影響か、偶然に遭遇した家康隊
楽しめました。

信長隊、秀吉隊はすでに通過していました






帰りは、名鉄商店に立ち寄りました。



ちなみに 名鉄百貨店の担当は 少年鼓笛隊










三英傑 羽二重餅





三英傑 ではなく、

さんええケツ である。




この手の類いのダジャレは好みではないのですが、お祭り なのでお土産に購入。



JRで帰宅。







🚊1番線








リニア新幹線の工事で使用中止の🚋1番線を、店舗やイベント等で活用する試みが始まりました。

東海エリア外の方の為に補足しますと
「世界の山ちゃん」は名古屋めしのひとつ
手羽先の有名店です。

「山ちゃん派」「風来坊派」好みが分かれますが、ワタシは名古屋手羽先の元祖と言われる「風来坊」が 手羽先の傑作 だと思います。



山ちゃん に次ぐ🚋1番線店は

風来坊 ではなく…




聞いたことのないお店だと思ったら
大阪では行列ができる人気店なんだそう。

関西で人気の拉麺の傑作 1番ホームでも
列ができるでしょうか。




今夜の 大河ドラマ どうする家康

録画で観ます、楽しみ。