栗。 | みずたま。のぽつぽつブログ

みずたま。のぽつぽつブログ

2013年1弾から娘とハマったアイカツ!がきっかけでブログを始めました。
2018年に腺維腫摘出後のリハビリと感謝を機に御朱印の魅力に惹かれ神社仏閣巡りを始めました。


三連休は、九月とは思えない暑さでしたが
吹く風は秋を感じますね。



8月末に期間限定で発売された秋先取りフレイバー

Häagen-Dazs イタリアのタルト




蓋を取ると

渋皮を生かしたイタリア栗ソースが天面に


ソースの下にはイタリア栗の濃厚アイスに、タルトクッキーが混ぜこんであります。
この大きめに砕かれたクッキーのザクホロ食感ラブラブ
隠し味にはブランデーが使われています。




2年前に 観た 狂言「栗焼」 


客に振る舞う栗を焼く様に命じられた太郎冠者が、焼き上がった美味しそうな栗に手が出てしまい、理屈をつけながら次々と食べ平らげてしまい言い訳をする…という狂言です。




九月の声を聞くと、ちょっとそわそわする。

 
岐阜中津川 / 満天星 一休

くり子もち










搗き立てのお餅に、硬めに炊いた栗きんとんがそぼろ状にまぶしてあります。





賞味期限は当日限り。
地元でしか取り扱いのない商品です。

栗の季節になると、ご主人と中津川まで甘味処ツアーに出掛ける友人にお願いしました。



「一人で全部たべれるかな?」

「食べれるよ」と上司。

「食べたんですか‼️」

「だって、主人が遅いから
もう一個、もう一個…と思ってたら(笑)
だって、早く帰ってこないから 」

太郎冠者が近くにいました。




中津川 / すや 

栗きんとん




いろいろなお店の 栗きんとん を食べてきたけれど、すや の栗きんとんの甘さと、栗の潰し方が好き。





栗きんとん 値上がりしてました爆笑

手間ひまかけたこの美味しさ。
この代価は惜しくはない。





和菓子教室で
家でつくるものではないと学びました。


秋はいい。