320 years ago。 | みずたま。のぽつぽつブログ

みずたま。のぽつぽつブログ

2013年1弾から娘とハマったアイカツ!がきっかけでブログを始めました。
2018年に腺維腫摘出後のリハビリと感謝を機に御朱印の魅力に惹かれ神社仏閣巡りを始めました。




元禄15年12月14日

赤穂浪士討ち入りの日です。
当日は雪は止んでいたと言われていますが映画やドラマでは降りしきる雪が効果を表しますね。

320年後の今夜も一段と冷え込み、雪の便りが聞かれます。
お風邪など召されません様に。





過去の参拝画像です。


赤穂浪士の討ち入りによって命を落とした
吉良上野介の菩提寺


愛知県西尾市 

華蔵寺


地元では治水、塩田整備などに力を尽くた名君を偲んで、菩提寺の華蔵寺では毎年法要が行われ、東海地方のニュース番組では必ずとりあげられます📺
























吉良家墓所を後ろからおまもりする様に建つのが 吉良公家臣供養塔






「桐の花影」
桐は吉良家の家紋ですね。
 
二刀流の剣豪 清水一学 のお墓も市内の円融寺にあります。



経蔵



吉良上野介が生前に直接関わった現存する唯一の建物です。

鉄眼一切経」と呼ばれる仏教の百科事典の様なものが保管されています。
併せてお祀りした仏様は、行方不明で、台座だけが残されているそうですが、殿中での刃傷に及んだ赤穂事件によって吉良家は断家され、ここ華蔵寺も荒廃し、行方不明の仏様についての記録も伝承も残っていないそうです。




吉良吉田駅と蒲郡を結ぶのが 
名鉄 蒲郡線

存続が危ぶまれましたが全線開通80周年を迎えました。

※拝借画像です









  



愛知県 蒲郡市


















元書店員のご夫婦が営むカフェです。

前向きになれたり新しい考え方ができる様な本がセレクトされています。







カフェのお供の

今日の出逢い。




中原淳一 好きなんです。










特製カレー🍛

こだわりのルーに、たっぷりの揚げ野菜






そして、たっぷりのカフェオレ






☕ acoustic book cafebar by