たま。さんぽ ~生誕祭④~ | みずたま。のぽつぽつブログ

みずたま。のぽつぽつブログ

2013年1弾から娘とハマったアイカツ!がきっかけでブログを始めました。
2018年に腺維腫摘出後のリハビリと感謝を機に御朱印の魅力に惹かれ神社仏閣巡りを始めました。


徳川家康公生誕で盛りあがる岡崎を巡り



愛知県岡崎市  六所神社  へ





名鉄 東岡崎駅 より徒歩で3分ほど歩くと、こんな静寂さが


二之鳥居



一之鳥居鳥居は、名鉄の線路を🛤️を挟ん
だ向こう側にあります。



さすが 石都岡崎

美しい手水舎
 













もっと、構図の良い画像を撮りたいんですが


下がると


落ちちゃうあ゛ぁ゛っ



見た目より、かなり急なんです⚠️

リハビリ御朱印さんぽ この度は難易度MAXでしたニヤ

この階段は五万石以上の大名だけが上ることを許されていたそうです。


五万石無いけど
釣りに🎣に行くと主人に「大名釣り」と言われる
ミミズも触れないし、釣れた魚も針をはずせないので

一応、我が家では 大名 の肩書きを持つので

階段を上らせて頂きました


絢爛豪華な拝殿




ここ六所神社は、岡崎城で、家康公生誕の折り
産神様としてお参りされたそうで、安産や子授かりで参拝される方が多くいらっしゃる様です。




神供所(国指定文化財)







三晃大黒社





なでなで♥️


母犬の表情がほわ

社務所で御朱印をお願いしようと、窓口に立ちましたら、そちらにも素敵な母子のお姿が

穏やかな子育てを忘れている事を反省しながら

娘が産まれた日の事を思いおこし

なでなで♥️





御朱印頂きました





さて、手すりに掴まって降りる事にしようにへ