たま。さんぽ~六根清浄~ | みずたま。のぽつぽつブログ

みずたま。のぽつぽつブログ

2013年1弾から娘とハマったアイカツ!がきっかけでブログを始めました。
2018年に腺維腫摘出後のリハビリと感謝を機に御朱印の魅力に惹かれ神社仏閣巡りを始めました。


念願叶い、参拝する事ができましたにこ




愛知県 蒲郡市 

日蓮宗 宗徳寺





寒冷地育ちなので、この時季の木はワタシの中ではこんなイメージ


各家庭でも、庭師さんを入れなくても大切な木は、ぐるぐる巻いたり、吊ったりします⛄



それが…




ヤシの木🌴みたいなのが
洋風な🌴がお寺の境内にある
ビックリぼーぜんぼーぜん




鐘楼とヤシの木🌴みたいな木







前日の🌑新月の日のマクロビランチといい
十二月八日この参拝といい 導かれている




御朱印は一度の参拝で二種頂けるとの事です。
季節の御朱印も沢山ありますが限定ではないので欲しい月にどれでも頂く事ができます。


副住職がひとりづつ膝を付き合わせて、頂いた御朱印に、ついて分かりやすく丁寧にお話をして下さいます。

頂いた御朱印

お釈迦様が悟りを開いた今日この日






もう1つは31日に行われる 水行 を



「山伏 はご存知ですか
法螺を持って首に6つのたまをかけている」

「わかります」
頭に浮かんだのは松本幸四郎
勧進帳の弁慶でしたがぷっ
 
※画像拝借しました



帰ってから
弁慶のポンポンは4つしか無かった様な…と思ったら

後ろに2つありました。
※画像拝借しました

 
山伏が歩きながら唱えているのが、この御朱印にある 六根清浄 だそうです。

六根とは人間の感覚を生む六つの器官 眼 鼻 身 耳 舌 意 の六つを言うそうです。


分かりやすく、お尋ねしたことにも丁寧にお答え下さいました。
有難い素敵な御朱印を頂きましたほわ



「31日に水行があります、よかったらどうですか、女性も一人いらっしゃいます」と声をかけて頂きました。


「31日は県内にいないので…」とヘタレ参拝者汗


素敵な副住職にお礼を言って、本堂の裏の雑木林へと向かいます。



昭和21年の三河地震による地割れが見学コースとなっています。


枯れ葉が落ちて画像では、わかりづらいですが

M7.1の地震によってできた地割れです。



ワタシは県外より嫁いだので三河地震を全く知りませんでした。


三河湾を往来する🚢船が見えます。

 

穏やかさに感謝。




募集中ですよ