今日こそ運動会 | みずたま。のぽつぽつブログ

みずたま。のぽつぽつブログ

2013年1弾から娘とハマったアイカツ!がきっかけでブログを始めました。
2018年に腺維腫摘出後のリハビリと感謝を機に御朱印の魅力に惹かれ神社仏閣巡りを始めました。


雨で順延となった運動会が今日、秋晴れの空の下で開催されました学校

場所取りしたブースは、いい感じに木陰となりギャンブラーみずたま。満足ふふ~ん


来入児として、かけっこに参加したのが6年も前の事だなんて…
あっという間に小学校最後の運動会を迎えていました苦笑


騎馬戦


今年は女子の大将騎もお目見えしゃきん
昔からある競技にも時代の変化を感じます。



そして昨今、世間で色々と報道されている組体操。
娘の小学校からは学校
教育委員会の指導を受け示された高さの上限を守ること、教職員が研修を重ね準備を進めてきた事、練習にあたり安全指導、熱中症事故防止を十分に行い、こどもたちに達成感と生活の自信となっていく様な経験となるよう指導をして行くとの内容の文書が練習が始まる前、保護者に届きました。

今時の学校ってホントに大変汗

背の順は幼稚園の時から一番後ろか二番目の娘は、騎馬戦、組体操と、ずーっと支え担当。
大玉送りの大玉は抱えて走る担当ダッシュ
すべて大柄故に与えられた宿命157センチを越えてます
毎日アチコチ痛いとぼやいていました。
今日はたくさんの頑張りを誉めたいと思います。


上限の高さ ピラミッド5段 

演目を無事に終えた6年生が組体操を指導してきた教員を胴上げしていたのにウルウルうっ・・・

先生から言われて動くだけでなく自分達で考えて行動できること、感謝のきもちをちゃんと伝える事ができること…みんなの成長に感動うっ・・・

ちっちゃかったのに
いつもはやんちゃなのに

先生方が組体操を通してこども達に指導したかった事は先生方の予想を越え素晴らしい教えになって先生方にかえってきたと思います。

胴上げのあと、落とされ、服を脱がされそうになった先生も感無量のはずププッ・・・



さて、来春はドッチボール大会汗
夕食を済ませて打ち合わせに行ってきます。