節句 | みずたま。のぽつぽつブログ

みずたま。のぽつぽつブログ

2013年1弾から娘とハマったアイカツ!がきっかけでブログを始めました。
2018年に腺維腫摘出後のリハビリと感謝を機に御朱印の魅力に惹かれ神社仏閣巡りを始めました。

GW 永かったはずなのに…
今日が最後のお休みになってしまいましたね

昨日は


お寿司を食べ




柏餅を食べ
当然こし餡




新しいポテチを食べ
美味しかったので言いたかった





菖蒲湯に入りました




娘は、これを入れたかったらしく



「えーっ、なんで草-っ」とガッカリ
草って…(/ー ̄;)おいおい

厄払いだからさ


湯槽に浮かぶ菖蒲を見ていたら、子供の頃に母が草笛にして鳴らしてくれたのを思い出して、ちょっとやってみ…
やってみようとしたら…
どうやってやるんでしょ(ーー;)
鳴るはずもなく、唇を切って血を流してお風呂から出る姿は恐いので辞めました。

菖蒲の葉の形は剣先に似ていること
菖蒲の名が「勝負」「尚武」と似ていることから男の子の節句として用いれる様になった様ですが
娘は剣の道を





カラーでも見る?



志していないので

「葉っぱ邪魔なんだけどー」とブーイング
葉っぱって…(/ー ̄;)おいおい


こちらの葉っぱは
柏餅の残骸



柏は若葉が出ないと古い葉が落ちないので確実に代譲りができるという縁起かつぎだと、和菓子教室で伺いました。

縁起かつぎ
皆さんは、ありますか?
ワタシはTDL に行くと、まずカリブの海賊に乗ります。独身の時からです(笑)

アイカツの縁起かつぎは、やはり水回りのお掃除でしょうか?

今日は、お天気が良いので菖蒲園の様子を観に行ってみようと思います。
ちょっと早いかなぁ…