明けましておめでとうございます!

 

・・・と言いつつ、余りお目出たくない元日でした。

 

まさかこんなことになるなんて。。。

 

1日の夕方、一度緊急地震速報がテレビで入ったんです。

一応新潟県も入ってたので、構えてたんですがドンと1回揺れた程度だったんです。

でも、能登の方はもう少し揺れが大きかった様で、NHKの放送でそのことを伝えられてる最中に、また緊急地震速報が、、、これは前の地震に対してなのかわからず、パニクってるとアナウンサーが「これは現在の警報です」って言ったか言わないかのうちに揺れ始めました。

だんだん揺れが大きくなって余りに怖くって、廊下に出て階段の手すりにつかまりながら、「怖いよ、怖いよ」と言ってしまいました。

東北の地震の時のように長くって、あの津波がフラッシュバックして。。。

 

揺れが収まると、津波警報に切り替わりました。

我が家は海岸から200から300メートル位なので、とにかく逃げなくては!

色々あったんですけど、最終的には近くの小学校の駐車場で待機しました。

21時前くらいに家に帰れたので良かった。。。

 

能登の方では火事だったり、家屋の倒壊だったりで大変なことになってて、、、。

私の住む新潟市も、液状化で泥水が出てきたり、道路が波打ってたりして大変な地域もあります。

 

幸い、我が家はWi-Fiの室内アンテナ(?)が倒れたのと、食器戸棚の中で倒れたグラスが扉を開けたときに落ちて割れた程度で済んだんですけど。。。

 

この地震が無ければ、2日の事故も無かったのに、、、。

 

今、ご苦労されてる方達が1日も早く普通の生活に戻れることを願います。