旦那サマ、

ずうっとご機嫌斜めでぼやきちぅ。


「接待ゴルフとかで休みの日に出ていかなあかん人って

子どもが病気になったら行けへんのかな」

「あーあ、一日無駄に過ごした」

えとせとら・・・


接待ゴルフは、仕事のうち・・・?

あたしは仕事を休めなんて言った覚えはないし、

遊びに行く友達に

子どもが肺炎やからって今日はやめとくって言ったら

じゃあ、家にいてやれって言うと思いません?

子どもが肺炎やから今日はやめとくって言って

付き合いが悪いなんていう友達なんて、友達なんかじゃないよね。

元気にしてるときに遊べるし。

今日会えなかったら一生を棒に振るわけでもないやん。


子どもと一緒に過ごす時間を無駄だと思うなんて。

なんていうか・・・ホンマ、最低。


今日ってホントはあたしが仕事のはずだった。

あたしが仕事に行ってたら友達の誘いも断ったはず。

あたしが仕事休んでるのって、

旦那サマが遊びに行くためじゃないのに、

お子さん大事にしてあげてっていう

あたしの仕事仲間たちからの気持ちなのに・・・。


ホントは、今日ものすごく忙しくなるはずの日で

アルバイト総動員で働かなくちゃいけない日なのに

それなのに、休ませてくれてるのに。

思いやりなのに。


それを自分が遊びに行きたいだけのために踏みにじろうとするなんて。


人の気持ちをなんだと思っているんだろう。


ほんとにあの人は、あたしが仕事場に遊びに行ってると思ってるんやろうか。

だから、休んでるんやから自分が遊びに行ってもいいと思ってるんやろうか。

あたしや子どものことを心配して連絡くれる人たちのこと、どういう風に思っているんやろうか。


ほんとに自分だけよければいいと思ってるんやろうか。

あたしはそんな人間のくずみたいな人と結婚してしまったんやろうか。

旦那サマはそんな腐った人間だったんやろうか。


今まで気がつけなかったあたしがやっぱり悪い・・・。


子どもと二人、やり直せないだろうかと心から思う。

あんな自分勝手な人とは一緒にいたくない。


そういえば何年か前・・・

あたしと子どもが二人で熱出して寝込んでいるときに

大学のOB会か何かがあって

朝帰りされたこともあったな・・・


そのときは、遠くに住んでたから、

一年に一度のことだし、と思って、OB会は行ってもいいよっていったんだ。

近くに頼れる身内もいないのに、

二人が熱出してるにもかかわらず、

行ったら最後帰ってこなかった・・・。


ひどいやつだね。


その頃から、なんにも成長がないんだな。