ばんざい!田舎ぐらしの子育てとは?!

ばんざい!田舎ぐらしの子育てとは?!

都会から田舎に移り住んできて、はや5年。

戸惑いながらも3人の子育てに悪戦苦闘!!


海あり、山あり自然がいっぱい!!

Amebaでブログを始めよう!

この話、前にも書いたっけか?

まあいいや。


車で10分ちょっと走ると隣町に駅がある。

1日に数本の普通列車と、数本の特急が走るんだけど。


地元の人はこれを「電車」とは決して言わない。

「汽車」なのだそうだ。


汽車汽車シュッポシュッポ、シュッポシュッポシュッポッポカラオケの世界でしか聞いた事のない言葉。

田舎だから??と思っていたらちゃんとした理由があったのだ。


当たり前の理由だけど、「電車」は電気で走るもの。

でもこの辺を走っているのは「電車」ではなく、「ディーゼル機関車」=「汽車」だったのよ~。


よそから来たお嫁さん達は総称としてみんな「電車」と言うけど

地元の人はちゃんと使い分けていたのね。


その証拠に名古屋とか東京の話をする時は

ちゃんと「電車」って言うもの。


私は・・9年もここに住んでいるのに

何だか恥ずかしくて「汽車」って言えないんだよねぇ。



長女のA子は4年生の中ごろまでは

アイドル的なものには本当に無縁の生活だった。


火、水、木、金、土曜日と毎日水泳に行っているのだから

テレビを見る暇もないので当然と言えば当然なんだけど。


でも、ある日テレビに映った木村拓也を見て

「お母さん、この人誰??」って真剣に聞かれた時はぶっ飛んだ。


あんた4年生でキムタクを知らないなんて!!

もちろん亀梨もタッキーも知るわけもなく・・・


でももうすぐ6年生。

今では嵐の桜井翔に狂っている。


去年発売した嵐の10年目のベストアルバムもすぐにレンタル。

ここは車がないと生きていけないので車のハードディスクにもちゃっかり入れてある。


おかげで毎日車に乗るたびに「嵐」、「嵐」、「嵐」あせる

今では立派に歌えますとも!!わたくしも!!


テレビをつけりゃあ「嵐」、「嵐」、「嵐」あせる

はい、はいガーン

お母さんの好きなのは大野君です。


別にどうでもいいんだけど、あえて言うなら・・・って感じなんだけどね。

私の子供のころも確かにありましたよ。

チェッカーズ、シブがき隊、中森明菜、小泉今日子などなど。


私の親も「はいはい・・」って感じだったんだろうなぁ。

だって子供の頃の私と同じことをA子が言ってたもの。


「お母さんには分からないんだよ~」って。


そして車の中で80年代、90年代のヒット曲を聴いていると

「昭和の臭いがするぅ~」と一言。


ふんだ!!

あと20~30年したらあんたにもわかるさ!!



この前、仲良しママ友4人でランチに行った時のこと。


すごい人気のお店らしく、前回は満席で入れなかったので

今回は気合を入れて開店前から電話で予約。


時間までゆっくりお買い物して、さてお店に行ってみたら

すでに長蛇の列!!


いつもは主婦のお客さんが多いのに、その日に限ってはお年寄りの大集団。


そしたら一人のママ友が

「私たちってさあ、ピチピチギャルじゃん??」


「・・・・・・汗汗


ピチピチギャルって言葉も死語だけどね・・

確かにおばあちゃん達よりは若いけどさ・・・・


みんなちょっと複雑な心境でした。