この話、前にも書いたっけか?
まあいいや。
車で10分ちょっと走ると隣町に駅がある。
1日に数本の普通列車と、数本の特急が走るんだけど。
地元の人はこれを「電車」とは決して言わない。
「汽車」なのだそうだ。
汽車汽車シュッポシュッポ、シュッポシュッポシュッポッポ
の世界でしか聞いた事のない言葉。
田舎だから??と思っていたらちゃんとした理由があったのだ。
当たり前の理由だけど、「電車」は電気で走るもの。
でもこの辺を走っているのは「電車」ではなく、「ディーゼル機関車」=「汽車」だったのよ~。
よそから来たお嫁さん達は総称としてみんな「電車」と言うけど
地元の人はちゃんと使い分けていたのね。
その証拠に名古屋とか東京の話をする時は
ちゃんと「電車」って言うもの。
私は・・9年もここに住んでいるのに
何だか恥ずかしくて「汽車」って言えないんだよねぇ。
