ゆうパンさんとのシュトレン交換会・シュトレン編は無事に昨日アップし終えましたが、シュトレンだけでなく、パン+αもお土産に頂いたので、今日はそちらをご紹介させていただきますやじるし





パーネ カスターニャ@ameen's oven









上から
バゲット/大納言/フィグダイアン@Little Breads To Go


ameenさんのパンは栗粉を使ったパンだそうで、もともとameenさんのパンって、粉×酵母の独特な風味が強いんですけど、こちらはさらに深みのある味でした。
リトブレさんのバゲットですが、頂いたその場でそのままガブッとかじり付いたら、ゆうパンさんに本気で驚かれて、私も驚きました(笑)もちろん家では切ってから食べますが(食べるために切ると言うより、撮影&保存のために切ってます)、薄く切るコトはないですねー(ラスクにする時を除く)。特にバゲットは、スライスだと舌に触れるのがほとんどクラムのみになるので、1番美味しい場所であるクラストの味が感じづらくなって、印象もかなり変わってしまうかと。あれ?前にも似たようなコト書いたっけ(・∀・)それはさておき、こちらのバゲットはコーンフレーク的な華やかな甘みが特徴のライトなバゲットで美味しかったです!
大納言はソフトなもっちり生地タイプですね。フィグダイアンはいちじく入りのクイニーアマンみたいなカンジ。パンは修行先とあまり似てないとおっしゃっていましたが、クロックフィッシュ含め、確かにオリジナリティありますね。ぜひ自分でも行ってみたいですきら






さらに、リトブレさんのきび糖のラスクとリラックマのハンドタオルまで頂いちゃいましたーヾ(^▽^)ノサンタさん、今年もステキなクリスマスのプレゼントをありがとうございましたサンタ