今年は関東のパン屋さん(実店舗)にはぜんっっっぜん行きませんでしたね(^ω^;)仕事は去年までと比べてかなりラクになったんですが、普通のお出かけ(同行者がいてパン屋さんには寄る隙がないお出かけ)が多かったせいもあって、パン屋巡りに出る時間と体力がなかったです(・ω・`)私もゆうパンさんみたいに毎月パンのための有給を取ろうかな(笑)
そんなわけで、今年唯一関東で新規開拓出来たのがこちらのお店↓





【ルージュゴルジュ】


東京都文京区の白山駅から徒歩5分ほどの場所に2015年12月にオープンしたカフェ&ブーランジェリー。この近辺でたまたま用事があったので、行くコトが出来ました!(他にも周辺に行きたいパン屋さんがあったけど定休日…)
ラインナップはヴィエノワズリーがやや多めでハード系がちらほら。20種類程度と少数精鋭、個数も少なめです。ご夫婦お2人のみ(…なのか定かではありませんが、この時は他にスタッフさんがいる気配無し)でお店をまわしているためか、とてもお忙しそうでした(カフェスペースは満席)。
でも、パン作りにはしっかりこだわられていて、フランス産のオーガニック小麦や自家製天然酵母を使用し、低温長時間発酵でパンを作っています、とのこと。
あれ?なんか久しぶりにちゃんとお店の紹介文書いたなー(・∀・)(笑)てなわけで、購入品がこちら↓









コリラックマバゲット
\290








コリラックマヴィエノワーズカフェ
\170








リラックマクロワッサンオザマンド
\350


室内で撮る写真の画質と色が安定しなくて困る汗
バゲットは限りなくリラックマに近いコリラックマですね。食感がよかったですし、クラストの香ばしさも出ていて。個人的な好みで、あとほんの少しの甘みがあれば…。でも、食事と合わせたりサンドにするにはとてもよいです(そもそもカフェで出す料理に合うように作られているのかな)。
これより好みだったのがクロワッサンオザマンド。クロワッサンの原形が残っているタイプのザマンド(クロワッサンがぺしゃんこになっていないタイプ)のお手本とも言うべきか、本体を覆い尽くすどころか、ぼうしパン並みにはみ出している上掛けと間に挟まったクレームダマンドからは、これでもかとアーモンドの風味が感じられます。ラムなんかのお酒類が香るタイプではないので、シンプルっちゃシンプルだけど、これだけアーモンドが強ければ文句なし。クロワッサンのサクサク感やバターの風味・しっとり感もあり、とても美味しかったです。
普通のクロワッサンは長時間持ち歩くのに向かないから購入を見送ったので、次回、用事のついでじゃない時に訪問した際にはぜひ購入したいと思います!