関東のパン屋さん
グルっぽ作りました
パンが大好きな方、気軽に参加してください


なんとかクリスマスまでにブログ間に合いましたーヾ(^▽^)ノ前記事に書いた通り、今年もゆうパンさんとシュトレン交換会をさせていただいたので、早速ですが、今回集まったシュトレンをご紹介していきたいと思いますサゲ





上段の2個がゆうパンさんが購入してくださったシュトレンで、下段の3個が私が購入したものです。もともと私もお目当ては2個だったのですが、旅の勢いで1個増えました(笑)
まずはゆうパンさんが購入してきてくださったシュトレンからサゲ









ラシーヌ@池袋
シュトーレン
\1296









ブロートハイム@桜新町
ヴァルヌス シュトレン
\2214


どちらも過去に行ったコトのあるお店ですが、もちろんシュトレンは食べたコトがなかったので嬉しかったです(≧∀≦)
ラシーヌのシュトーレンは、今回集まったシュトレンの中で唯一の正統派でした(他は変わり種という意味で)。真っ白な粉砂糖に、たくさんのドライフルーツとナッツ、そして、こし餡に近いくらいしっとりしたマジパン。
第一印象では特にドライフルーツ(レーズンとクランベリーとオレンジピールかな?)の甘酸っぱさと、お砂糖のミルキーな甘さがガツンと感じられて、とても華やかなシュトレンだと感じました。ただ日を追う毎になぜか底の部分にドーナツみたいな油っぽさが出てきて、しっとりと言うかジューシーなカンジでこってりしてくる印象なので、早めに食べるのがオススメ。


ブロートハイムのシュトレンは、ヴァルヌス=くるみ。自家製のキャラメルくるみを巻き込んで作った変わり種タイプ。ご覧の通り、断面がグルグル模様になっております。
表面はきび砂糖かな。これが超お上品な甘さ。むしろ中のキャラメルのほうが甘いです。このキャラメル部分はねちっとした食感なんですが、くるみもたっぷり入っていて、このカリカリ感がとてもいいアクセントになってます。ベースの生地自体はクッキーとの中間のようなサックリとした食感で、もはやシュトレンではなく新種のエンガディナーのようなカンジですが、私は好きです(笑)こちらは日が経ってもほとんど質感変わりませんでした。


ちなみにサンタさん…もといゆうパンさんからクリスマスプレゼントまでいただいちゃいましたぷちサンタクリスマスプレゼント 赤





新大塚のパティスリー クルールさんの焼き菓子と、リラックマのコースターリラックマハート
かなり焼き色濃いめのガレットブルトンヌだなと思いましたが、コレ美味しかったです!キャラメルのような甘香ばしさ。フィナンシエはアーモンド感が強めに出ていて、こちらも深い味だなぁと。
コースターは早速使おうと思ったのですが、可愛すぎてカップの下に敷いてしまうのが勿体ないので、しばらくそのまま飾ります(笑)


さて、写真が多くてアップしきれないので、私が購入したシュトレンはまた次の記事でご紹介したいと思いますアゲ
皆様楽しいクリスマスイブ&クリスマスを!私は今年も仕事です…。まぁ、仕事がなくても予定なんてないですが(´ω`)(←よい子はこうならないようにねw)