関東のパン屋さん
グルっぽ作りました
パンが大好きな方、気軽に参加してください


2015年も約半分が過ぎたところで、ようやく2015年のパン屋巡り記事に突入ですヾ(^▽^)ノ
2015年はまだ全然パン屋さん巡りしてないから、ブログが現在に追い付くのもきっともうすぐ…のはずなんだけ、なかなか忙しくてブログを書く時間が取れませんダウン


てなわけで、さっさと本題に入ります(笑)
今年最初のパン屋さん巡りは、1月末、渋谷で用事があったので、ついでに時間を作って訪れた(笑)、【ソルト&ソイル デリカテッセン】。ヒカリエの地下3階に2014年9月25日にオープンしたパンとデリのお店です。
このお店の説明をしようとすると長くなるというか、ちょっとややこしいんですが(笑)、まぁ、【タキビベーカリー】のプロデュースであるというコトだけ押さえておけば問題ないかと思います。正確に言えば、半蔵門にあった【ブーランジェリー アー】(姉妹店)が閉店・移転し、名前を変えて新しくこちらのお店になったようです。
タキビベーカリー自体がちょっと変わった形態のパン屋さんで(旅するパン屋ひらめき電球)、最近自由が丘にラボがオープンしましたし、今後の展開が気になるお店であります。


デリは見なかったのでよく分かりませんが(笑)、パンはアーで見たコトあるようなパンがありつつ、もはやどこの国の単語か分からないような名前のついた初めましてのパン(←アバウトw)もあったりして面白かったです。
あ、あとデリを使ったサンドもありましたが、長時間持ち歩く予定だったので今回は断念。バゲットも嵩張るから購入見送りましたあせるまぁ、渋谷はよく行くから、次回でイイか、と(・∀・)(←コレどんどん後回しになるパターン/笑)
今回は控えめにこちらの3点のみ


150130_231718_ed.jpg


150130_231751_ed.jpg


ベリーベーグル
\259


150130_231508_ed.jpg


150130_231601_ed.jpg


サツマイモリュスティック
\237


150130_232229_ed.jpg


150130_232315_ed.jpg


モーンプルンダー
\324


ベーグルとリュスティックは以前アーで買ったものとほぼ同じでした。こちらのお店のベーグルはクラムが茶色っぽい色で甘味が強いのと、ソフトなパン寄りのもちっとした食感が特徴でしょうか。
正確に言えばリュスティックはクラムの質感が微妙に違いましたが、水分がしっかりあって、もちっとしてるところは変わらずなので、個体差かな。クラストから粉の甘い香りはするのですが、クラムは塩味あっさり系。サツマイモはしっかり入っててよかったです(笑)(←アーのかぼちゃのリュスが全然かぼちゃ入ってなかったから/笑)


モーンプルンダーはかなりどっしりしてるんですが、バターがあまり感じられなかったので、良くも悪くも丸々1個食べられました。油分が少ないためか、中心はややもっさりとした食感ではありますが、外側はパイ菓子に近い口の中に残るサクサク感があります。モーンのコクのある甘さは感じられてよかったのですが、やっぱりもう少しバターの風味としっとり感が欲しいです。でも久しぶりにモーンプルンダーが食べられたのは嬉しかったキラキラ(笑)ドイツ系か、色んな国のパンが置いてあるお店じゃないとあまり見かけないので。


こちらのお店にはオリジナリティのあるパンがまだまだありそうなので、今度はぜひ別のパンも購入してみたいと思います。あとサンドね得意げ