関東のパン屋さん
グルっぽ作りました
パンが大好きな方、気軽に参加してください


季節は冬へ…(笑)関西旅行記事は終わりましたが、まだ2014年中の記事が残っておりますあせる(笑)
えー、あれは関西旅行から帰ってきてまだ2週間ほどの、冷凍庫にあまり余裕がなかった12月初旬。プランタン銀座で、ちょっと画期的なパンイベントが開催されるっていうんで、覗いてきました。その名も『しあわせパン祭り』。
全国のご当地パンから、有名パン屋さんのパンまで幅広く揃っておりましたが、目玉は沖縄から当日焼かれたパンがやってくるという『パンキャラバン』。パンイベントで遠方のパン屋さんのパンを買う度に、当日に作られたものだったらもっと美味しかったんだろうなぁとか、品質の劣化が気になるなぁなんて思ってましたが、そんなパンマニアのワガママに応えてくれた有難い企画ですひらめき電球


ただ、私が訪問した日に沖縄からやってきたのはあいにく4店舗のみで、天然酵母の重めなパン中心でした。たまたま似たような系統のお店が集まったのか、それとも、長距離移動だと型崩れの問題なんかもあるのかな。万人受けなラインナップではなくややマニア向け。
実は先日第2回しあわせパン祭りが開催されて、またしても顔を出してきたのですが(そちらの記事はまた後日)、今回はもはや沖縄パン買ってないです。完全に別の目的で行きました(笑)そう言った意味で自分はパンマニア度がどこかズレているのかなとガーン


もちろん初回は沖縄パンを求めて訪れたのですが、折角なので出店されていた全4店舗からそれぞれ1個ずつパンを選んでみました


141205_182855_ed.jpg


141205_182940_ed.jpg


バケット
\431
パン ド カイト@沖縄県名護市


141205_184302_ed.jpg


141205_184344_ed.jpg


ドラゴンフルーツとチョコのパン
\331
水円@沖縄県中頭郡


141205_183751_ed.jpg


141205_183855_ed.jpg


りんごジャムパン
\240
八重岳ベーカリー@沖縄県国頭郡


141205_184643_ed.jpg


141205_184754_ed.jpg


焼きりんごと紅茶
\431
パンチョリーナ@沖縄県名護市


すみません、細かい感想(+お気に入りマーク)は省略します(・∀・)あせる(笑)
個人的に1番気になっていたお店がカイトでした。バゲット(表記はバケットガーン)は、丸かじり派には嬉しい厚みと食感・歯応え。ただ、ほのかな酸味があるので、味的にはサンドか肉料理向きかな。粉自体は国産っぽいクリアな甘さ。
水円のパンは一瞬で売り場から消えました(笑)この日の1番人気(宗像堂で修行された方のお店だからかな?)。ドラゴンフルーツなんてこっちのパン屋さんではまず見かけないので買ってみたんですが、味はよく分からずあせる生地そのものの酸味のほうが気になりました。
八重岳ベーカリーのパンは全粒粉使用ですが、クラストは薄くザクパリッとしていて、中も軽め(やや水分少ない)。中のジャムはアップルパイの中身みたいでした。
唯一デニッシュ(パイ?)系を販売していたパンチョリーナを個人的には褒めたいです(笑)折角の当日パンだし、こーゆー保存・日持ちの難しいパンも食べたかったので。この薄さだからか、長距離移動を感じさせないサクサク感で嬉しかった!!


全体的にお値段は高いですね(^^;)輸送費諸々が高く付いてるのかな。パン屋さんに直接行ってこの値段だったら躊躇しますが、沖縄に行く交通費や時間を考えればむしろ安いと言い聞かせましょう(笑)
沖縄以外の遠方のパン屋さんからも当日焼きのパンが届くようになると嬉しいんだけどなー得意げ