関東のパン屋さん
グルっぽ作りました
パンが大好きな方、気軽に参加してください


京都紅葉ついでにパン屋巡りの旅もようやく4日目最終日の記事に突入ですグー
最初に書きましたが、最終日は大阪でパン屋さん巡り→帰宅のみ。しかも、臨時休業のお店があったり、あまりの疲労(というか筋肉痛w)具合に途中で棄権したコトもあって(笑)、パン屋さんへは3軒しか行けませんでしたあせるまぁ、また来年(今年)も関西旅行するだろうし、今回は紅葉狩りメインで充分満足出来たから、パンのお土産はほどほどでイイかと得意げ
今回は割と新しいお店ばかりの訪問になりましたが、まず最初に訪れたのがこちら


141121_105749_ed.jpg


【ラ フルネ】


割とっていうか、オープンしたのが2014年10月21日で、私が訪問したのはその丁度1ヵ月後くらいだったので、むしろ出来立てホヤホヤの新店ですね(笑)
肥後橋駅から徒歩5分ほどの場所に出来たパンと焼き菓子の店っていう最小限の情報と数枚の写真しかありませんでしたが、焼き菓子が単なるオマケではなさそうだったのと、その包み(ギフトボックスなど)もパティスリーのそれと変わらないように見えたので、それなりに有名で大きいお店出身のシェフだろうと予想し、突撃してみるコトに走る人その勘まぁまぁ的中?
現在は既にたくさん情報が出ておりますが、こちらでパンを作っているのは、谷町四&六丁目の【gout】出身だそうで。goutは関西旅行を始めた初期の頃から気になっていたんですが、毎年「また来年にしよう」と先延ばしにしていたお店でした(笑)こちらのお店が先になっちゃったあせる
焼き菓子(+ほんの数種の生菓子)のほうは吹田の【メランジュ】というパティスリー出身のシェフの方がお作りになっているという噂。


広くはないけど奥行きのある可愛らしい店内の、主に右手側がパン、左手側が焼き菓子、奥のレジ横ショーケースに冷蔵パン(サンド類)と生菓子ドリンク等。数えてないけど、パンは40~50種類くらいで、お菓子類が10~20種類くらいでしょうか。
華やかで個性的なパンがメインですが、シンプルなパンもあり。好みな品揃えで、何を買おうかすごく迷いましたが、可愛らしくて接客上手な店員さんが声をかけてくださって購入を決めたものも数点得意げ(←普段は店員さんの助言は半分くらいしか聞かないのに/笑)
まずは、こちらから


141121_114525_ed.jpg


柿とカマンベールと生ハムのサンド
\367


おっと、コレは今まで出会ったコトのない斬新な組み合わせ!!(゚Д゚)
私の独断では買う勇気出なかったですが、店員さんにオススメされたので(笑)今週か来週くらいで終わるメニューだと仰っていたので、秋限定なんでしょう。
生ハムメロン的なものに近いのかなと思っていただきましたが(笑)、それよりも品のあるカンジで、柿の和な甘さと、生ハムの塩分+ブラックペッパーの辛みが、意外なコトに違和感なく合ってるんですよねー。カマンベールは控えめなカンジだったので、個人的にはあってもなくても、と思いましたが。
バゲットに生のフルーツ挟むなら、この柿くらいに硬さと水分量がほどよいものがベストだろうけど、でも、柿だけだったら逆にバゲットの風味と合わなかっただろうし。シェフのセンスの良さと工夫が見られるサンドでしたキラキラ


え、肝心のバゲットはどうだったのかって?バゲットはバゲットでしっかり1本購入してきましたので、他のパンたちと共にまた次の記事でアップしたいと思います