関東のパン屋さん
グルっぽ作りました
パンが大好きな方、気軽に参加してください


ようやくこの記事に辿り着いたーヾ(^▽^)ノ 結局あれからかれこれ5ヵ月も経ってしまいましたがあせる(そしてまだ終わる見込みがないw)
今回の旅はこれでもいちおー観光がメインだったのですが(笑)、こちらへの訪問がパン屋巡りの中で1番のメインでした


20100630090113.jpg


【たま木亭】


3日目に訪れたパン屋さんはこちらの1軒のみ。写真は初訪問時(2010年)の使い回しです(・∀・)(笑)てか、今回今までで1番行列してたから写真撮るの無理あせるこちらへは4度目の訪問ですが(関西のパン屋さんの中で1番よく行ってますねひらめき電球むしろ近場のパン屋さんでも2度以上行くのは珍しいのに/笑)、丁度お昼時だったので、今まで見たコトなかったサラリーマンとかOLさん(?)とか学生さんとかいっぱいいました。
今回こちらへ訪問したのは、皆様もうご存知でしょうが、今年の6月に現在地から徒歩2分の場所に移転されるコトになったから。お店の面積が約3倍になって、スタッフも増えるとか。
確かにあの狭いお店であの来客数じゃ、色々と不便もあるだろうと思うのですが、それで違うお店みたいになっちゃうパターンもあるので、移転前に食べ納めしておきたかったんですよね。玉木さんに限ってそれはないと信じておりますが。


昨年末にシュトレンだけアップしましたが、シュトレン以外に4つパンを購入してきましたので(たま木亭のパンは1日で食べるには4個が限界かとw)、一気にご紹介


141120_150948_ed.jpg


141120_151012_ed.jpg


九条ねぎとクリームチーズ スモークサーモンのフォカッチャ
\370


コレ食べた時に1番驚いたのが、具の量ではなく、パン生地でした。割とこんがりなのに、中は水分超たっぷりでしっとりもちもち食感。お団子みたいって言ったらそうだけど、嫌なレア感はなく、ちゃんと焼けてて、粉の甘みが強かったです。パンだけでも食べられます。
クリームチーズは酸味や甘味がマイルドで、この量でも重くなく、ねぎの辛みも抑えてくれていて、すごいバランスの取り方してるなと思いました(笑)これがたま木亭得意げ
冷蔵サンドは未開拓なものが多いので、次回もぜひ購入したいです。


141120_151603_ed.jpg


141120_151849_ed.jpg


クリームクロワッサン
\210


カンパーニュ生地を張り付けたたま木亭独特のクロワッサンに、クリームはみ出るほどたっぷりサンドした危険なスイーツ(笑)こちらも冷蔵コーナーにありました。
普通のクロワッサンを購入した時は、横浜の自宅に持ち帰って食べたため、若干の変形が見られましたが(それでもあの長距離移動では原形保ったほう)、今回の中距離移動(大阪のホテルまで)では全く型崩れしてないですね。かなりガッシリしてます。
こちらのクロワッサンは、リーンなハード系のパンのクラストをかじった時のような香ばしい風味が来るのが特徴的。たま木亭のパンはバターたっぷりって言われてるけど、むしろこのクロワッサンはバター感控えめに感じます(注意他のデニッシュ系はもっとバター強く感じます)。カンパーニュ生地効果なのか?
その足りないバター感を補うかのごとく挟まれたクリームの相変わらず美味しいこと!!毎度美味しいって言ってるので詳しくは割愛(笑)むしろこのクロワッサンはこのクリームを挟んで完成な気さえしました。


141120_152828_ed.jpg


141120_153010_ed.jpg


キャラメルクリームパン
\180


今回購入したパンの中で唯一ちょっと謎だったこちらのキャラメルクリームパン。結論から言うと、キャラメルの風味が全く分からなかったのですが、普通のクリームパンは確か三角形なので、それとは別物であるコトは間違いないです。
他の方のキャラメルクリームパンの写真を拝見したところ、ソースのような液体に近い何かが中から流れ出ている様子が見られたのですが、こちらはそうではなかったコトが原因かもしれません。確かにしっとりはしてるんですが、大半がどっかに消えたみたいです(笑)
それでもクリームパンとしては美味しかったです。パンは綿あめみたいにふわほわ柔らかく、クリームはカスタードプリンのように卵感たっぷり濃厚。粉糖が溶けてペタペタする&甘いのが気になったけど、生地が軽いからか、あっという間になくなりました。


141120_152407_ed.jpg


141120_152540_ed.jpg


おもち大納言
\180


なんでこんな自分好みのパンを今まで買わなかったのか!?(笑)いや、お目にかかったのは今回が初めてだと思います。お目にかかってたら100%買ってるはずですので(笑)今までは割と朝の早い時間帯に訪問してたので、焼き上がり時間の関係か、こちらのパンに出会わなかっただけだと思いますが。やっぱり同じ店でも時間帯ずらして複数回訪問するべきですねー。
今回唯一のハード系のこちら。見た目そんな硬くなさそうに見えるかもしれませんが、クラストは厚く、ナイフを入れたらザックリ&メキッと音しました(笑)焼き直さずともこの硬さとは嬉しい限り!!いつもホテルにトースター持参したいと思ってるので(笑)
たぶん粉そのものは自分の好みの味とはちょっと違う気がしますが、甘みがしっかり出ているコトと、表面の打ち粉か何かの風味が独特な麦感を感じさせるコトもあって、より味わい深く感じられました。
最近餅(or求肥)が入ったパンを好まなくなったので(パンであるコトを放棄された気がして/笑)、餅は出来たら無いほうが嬉しいのですが。これだと具沢山過ぎてクラムがほとんど感じられないし。たま木さんのパンなら、餅に頼らなくてももちもちしてるはずだから、逆に勿体無く思えます(笑)
まぁ、美味しかったんですけどね(・∀・)(笑)大好きな大納言がこれでもかって入ってますし(笑)、その甘さと生地の風味のバランスもよかったです。どっちも主張があって。


どのパンにも想像(+他店のパンからの経験)を超える驚きが何かしら隠れているのがたま木亭のパンですね。最初は、狭い店内に所狭しと大胆なパンたちが並んでいるところにワクワク感を感じていましたが、今はパンの中にある種や仕掛けにワクワク感を感じます。
パンが変わらない限り、店舗が広くなってもこのワクワク感は変わらないでしょう得意げ移転後の訪問が今から楽しみです。