観光編


今一度確認ですが、本当はこっち(観光)がメインです(・∀・)(笑)
【ボンボランテ】でパンを購入したあとは、出町柳まで歩いて(正確に言えば途中で某和菓子屋さんや某甘味処に寄って休憩挟んでますが、こちらは今回記事にする予定はありません)、叡電に乗り終点の鞍馬まで。かなり北までやって来ました。


141119_151625_ed.jpg


鞍馬寺本殿金堂


仁王門の写真がバグってしまったので(そろそろ寿命が近いガラケーw)、いきなり本殿の写真になってしまいましたが、仁王門からこちらまで、30分ほど山登りしないといけないんですよあせる


141119_151059_ed.jpg


141119_151504_ed.jpg


141119_151416_ed.jpg


写真から山登ってる感じ伝わりますかね?(笑)
なんでこんな辺鄙な場所まで来ちゃったのかって、関西在住の友人に薦められたからなんですが(あ、あと前日に出会ったオジサマ/笑)、前日から酷い筋肉痛に悩まされていたコトを思い出してください……それはもう、過酷な修行のようでした(笑)
ケーブルカーを使う手もあったんですが、おじいさんおばあさんの集団でごった返していたので諦めました(笑)やっぱ紅葉の季節はこんな場所でも混むのねダウン


141119_153809_ed.jpg


まぁ、それでも登りは頑張れたのですが、よせばいいのに、ココから貴船に向かってさらに山道を進みました。ココからは登りよりも下りがメインで、さらに脚に負担があせる(笑)


141119_161156_ed.jpg


鞍馬の仁王門から1時間半かけて、ようやく貴船神社に辿り着きましたキラキラ


141119_161348_ed.jpg


141119_162420_ed.jpg


ちょっと筋肉痛が限界超えてたので本宮だけで(^ω^;)奥宮とか結社とか、割と遠そうだったので断念しましたダウン
でも、目的は果たせました!


141119_162018_ed.jpg


141119_162102_ed.jpg


おみくじ大好きな私的にはコレがやりたかったんだーにひひ御神水に浸けると文字が浮かび上がる、貴船神社独特な水占みくじ。結果は微妙でも楽しかったから満足(笑)


141119_170343_ed.jpg


貴船神社及び周辺のお店や川など、この時期夜になると、もみじ灯篭って言って、ライトアップされる&至るところにたくさん並んだ灯篭が灯るんですが、全然写真撮ってませんでしたwもう早く帰りたかったんでしょう(笑)


141119_173057_ed.jpg


貴船口の駅も勿論ライトアップされてます。そして、帰りも叡電に乗って帰るわけなんですが、貴船口~二ノ瀬間の通称もみじのトンネルを抜ける際は、電車が減速し、車内の明かりが消され、ライトアップされた紅葉を窓から眺めるコトが出来ます。残念ながら、写真はありません、ブレブレでwでも、綺麗だったなーキラキラ
ただ、ココから大阪まで帰るのが本当にしんどかった…(笑)遠過ぎるわ(笑)遅めの時間に鞍馬&貴船に行くなら宿はやっぱり京都じゃないとダメですねあせる
帰りに薬局に寄って人生初のサロンパスを買ったのも、今となってはいい思ひ出(´ω`)w


というわけで、京都紅葉巡りの旅2日目はこれにて終了。旅は3泊4日でしたが、4日目は大阪パン屋巡りのみだったので、観光記事は次が最後です。京都の紅葉といえばココ!っていう1番(?)メジャーな場所に乗り込んできましたにひひ
そして、同じく、京都のパンと言えばココ!っていう1番(?)メジャーなパン屋さんにも乗り込んだのであります得意げ
つづく。