関東のパン屋さん
グルっぽ作りました
パンが大好きな方、気軽に参加してください


関西旅行2日目の記事に突入ですグー2日目も、もちろん観光がメインなので(笑)、この日もパン屋さんは3軒+αのみ。
筋肉痛は治るどころかさらに酷く悪化しましたが(←詳しくは前記事でw)、気合いと執念でまず最初に訪れたのがこちらのお店


141119_105755_ed.jpg


【ぱんだよりノドカ】


鳩を見に行くんだったら、やっぱりパンダも見て来ないとねってコトで(←ある意味観光?/笑)、丸太町駅から徒歩すぐの場所にある動物園…ではなく、パン屋さんに行ってきました。
どうやらシェフの奥様がパンダ好きで、このパンダのキャラクター(ノドカちゃんという名前)が生まれたそうなのですが、看板だけでなく店内にもたくさんパンダがいて、本当は動物園なんじゃないかと錯覚……しないかwでもなんか癒されるね(笑)


こちらも店内はあまり広くないのですが、パンは割とたくさんあって、メインは菓子パン・惣菜パンなのですが(シンプルなハード系はあまり見ませんでした)、個性的な具の組み合わせのパンも多く、どれを購入しようか迷いました。
んで、結果購入したのがコレ


141119_212403_ed.jpg


141119_212451_ed.jpg


抹茶こしあんぱん
\160


今振り返っても自分で謎なのですが、私はなぜこのパンを選んだのでしょう?(笑)あんぱん好きだけど、変わり種以外、パン屋さんで買うのは珍しいです(笑)ココが京都で、宇治抹茶使用って書いてあったから、買わずにいられなかったのかもしれませんね。
すみません、この日もこのあと観光で長距離長時間持ち歩いたので、見事に潰れてしまいましたm(__)m本当は皺もなく、もっとふっくらしてたので、皆様脳内で修正してくださいw


皮までしっとりした質感の柔らかい生地は、表面に抹茶の粉が軽く振られているコトもあり、抹茶のほろ苦さが感じられますが、生地そのものの甘みもしっかりあるので、お子様でも食べられる程度。
甘めのこしあんもまた、しっとりしていて、生地との馴染みもよく、軽く食べられました。和菓子のようで、おやつ向きです。
もう1つ購入したのがコレ


141119_212631_ed.jpg


141119_212855_ed.jpg


ソーセージ柚子胡椒マヨネーズ
\230


こちらのほうが私らしくないチョイスだと言われそうですが(笑)、甘いパンばかりを1日にたくさん食べるのがツライのと(笑)、柚子胡椒が珍しかったのと、生地がフランスパン生地(ハード系)だったので。他に硬そうなパンあんまりなかったし。
当然こちらも長時間持ち歩いた後、そのままいただきましたが、クラストは薄めながらも、作りたてorリベイク後はパリパリと高音が響くタイプであろうコトが予想出来るカリむちっと感。
クラムも軽いんですが、水分と空気を含んだシャクもちっとした食感で、コレはコレでクラストとクラムのバランス取れてます。
香ばしさはあまり感じなかったですが、自然な甘みがありました。


中のソーセージと柚子胡椒マヨネーズは、それぞれちょっと距離があるので(写真で言うとソーセージが右寄り、柚子胡椒マヨネーズが左寄り)、一口で同時に口に入れるのはちょっと無理がありますが、マヨネーズによってマイルドになった柚子胡椒の香りと辛味がソーセージとよく合っていて美味しかったので(大人向けに作るんだったらマヨネーズ無しor柚子胡椒多めでもイイかもね)、頑張って同時に食べましょう(笑)
ソーセージにケチャップ×マスタードの時代は終わり。これからはぜひ柚子胡椒にしよう得意げ
こんなカンジの、珍しいけど美味しそうな組み合わせのパンが他にもあったので、ぜひまたパンダに会いに行きたいと思います(笑)