関東のパン屋さん
グルっぽ作りました
パンが大好きな方、気軽に参加してください



先日アップしたゆうパンさんとのシュトレン交換会で、シュトレンの他、【ヌクムク】のパン(+α)も頂いたので、ご紹介させていただきます


141207_220859_ed.jpg


141207_220941_ed.jpg


長時間発酵バゲット
\280


141207_221236_ed.jpg


141207_221401_ed.jpg


モチモチ食パンスペシャル
\367


141207_222150_ed.jpg


141207_222302_ed.jpg


くるみ入りカリッカリクロワッサン
\194


長時間発酵バゲットは、実はゆうパンさんとの記念すべきパン交換会1回目でも頂いたのですが、リンク先の記事を見ていただくと分かる通り、あの時頂いたものとは違うタイプにリニューアルされていたそうなので、今回再び購入してきてくださいました。
作り方の違いについては素人なので分かりませんが、粉が変わったコトは食べれば分かります。以前頂いたものが北米産小麦100%だったのに対し、リニューアルされたこちらは国産小麦80%+ライ麦20%。
焼きが強く、ザックリした食感のクラストからは苦味を帯びた香ばしさが。クラムは柔らかく、水分たっぷりで、ふにゃもちっとした食感。強くはないですが、酸味も少しあります。バゲットというか、私個人の基準では、ライ麦バゲット・バゲットカンパーニュに分類される味。ライ麦色が強く出てました。
ちなみにヌクムクでは2014年6月以降、全てのパンを国産小麦に変えたそうなので、今まで食べたヌクムクパンも味が変わった可能性が高いというコトですよね。特に私の好きだったハード系の甘いパンたちが一体どのようになっているのか…かなり気になるところです。
とりあえず、大幅な値上がりがしていないといいのだけど(笑)いや、以前のバゲット、増税前とは言え、210円と激安だったので(笑)


モチモチ食パンスペシャルは、土日限定品。湯種・天然酵母(ルヴァンリキッド)・長時間発酵など、様々な製法を使用して作られた食パンで、それが食感や味にそのまんま現れた、ちょっと不思議な美味しい食パン(笑)
焼くとパリッパリになる薄めの耳…いや、クラスト。食パンの皮部分は、普段なんとなく、耳、と呼ぶのだけれど、これはクラストと呼びたい。どれも意味は同じですが(笑)このクラストにも甘さが滲み出ている。
クラムは…なんと形容すればよいのか…キメは粗いけど、艶っ々で、しっとり。一瞬、もちっとした弾力を感じそうなところで、しゅわっととろける。イメージとしては、はんぺんとか、マシュマロみたいな柔らかさ(笑)薄切りだと、すぐなくなっちゃうので、ぜひ厚切りで。焼くと表面はカリカリになりますが、中は水分と柔らかさをキープ。
メープルシロップ使用なので、甘さにコクがあります。逆を言えば、お惣菜(おかず)と合わせるのはちょっと難しいかも?シンプルにバターのみか、甘さ控えめの柑橘系ジャムが合いそう。


くるみ入りカリッカリクロワッサンは、ヌクムク風クイニーアマン。生地は外側だけサクッとしてて、中はしっとりなのだけど、くるみが中にもたくさん入っていたので、全体的にカリカリとした食感を楽しめました。クイニーアマンとクロッカンの中間みたいなカンジですね得意げ


パンだけではなく


141207_222341_ed.jpg


こちらのラスクも頂きました!!すみません、袋入りの写真しかないんですが(苦笑)、ライ麦×レーズンナッツと、ライ麦×チョコナッツの2種類入ってましたひらめき電球どっちも美味しくてあっという間に食べちゃったけど、チョコのほうがよりサクサクしてて好みでしたキラキラ


そして、さらに!!ゆうパンさんがパン教室で作ってきたという、こちらもお裾分けして頂きました


141208_212312_ed.jpg


ベラベッカ(≧∀≦)ドライフルーツ&ナッツがたーっぷりで、生地はほとんど見当たりません(笑)とっても贅沢なベラベッカ、美味しく頂きました!!
ゆうパンさん、今年も素敵なクリスマスプレゼントをありがとうございました