関東のパン屋さん
グルっぽ作りました
パンが大好きな方、気軽に参加してください


通常のパン屋巡り記事に戻りますが、まだまだ現在に追い付いていないので、駆け足で行きたいと思います走る人
パンコレからほんの数日後の5月某日、バラの見頃が終わる前に、近場(?)のこちらに行ってきました


140530_170102_ed.jpg


140530_152101_ed.jpg


横浜駅からも、いちおー徒歩圏内(最寄りは平沼橋かな)の横浜イングリッシュガーデン。バラの写真たくさん撮ったんですけど、載せるとキリがなくなりそうなので(そもそも需要がないでしょうし/笑)やめときますガーンただ、花×パン屋巡りネタがもう1つ控えてるのと、あとは、そろそろ秋バラが見頃なので、某所にパン屋巡りがてらバラ見に行ってこようと思ってます得意げ
駆け足で、とか言いつつ完全に余談ですけど(笑)、パン屋さんの外観写真撮りそこねた代わり(になるのか?)の写真でした(笑)


このあと帰りに寄ったのが、横浜駅のルミネ横浜 西口ルミネに4月2日にオープンした【ブリオッシュドーレ】。
写真撮りそこねたのは、単純に人(お客さんも、道行く人も)が多かったからですあせるまぁ、横浜だしいつでも撮れるだろうと。(とか言いつつこの前横浜行った時、寄るの面倒でやめたなw)
フランス国内に約300店舗、全世界に約460店舗展開しているフランス生まれのベーカリーカフェの日本1号店。…が、なんで横浜に?(笑)横浜は横浜でも、みなとみらいとかそっちのほーにすればよかったのに(と生粋のハマっ子は思う)。
でも、オープンしてまだ日が浅かったからか、思ったよりもお客さんはたくさん入ってました。サラリーマンとかOLさんが単純にカフェ代わりに使ってた印象だけど。


いつもそうなのか知りませんが、私が訪問した時はテイクアウトの人とイートインの人で分けてオーダー&会計してました。圧倒的にイートインのほうが多いです。まぁ、ラインナップが、サンドとヴィエノワズリーメイン、ハード系ちょろっとなカンジだったので、食べてく人のほーが多いんだろうな。
パンコレ後すぐの訪問だったので冷凍庫は満員御礼(笑)、ハード系はスルーして、こちらの2点だけ購入


140530_213621_ed.jpg


140530_213726_ed.jpg


リュスティック シャンペットル
\540


140530_213844_ed.jpg


140530_213948_ed.jpg


タルトレット オ フレーズ
\450


んー、パン2個で1000円とは、なかなか贅沢な買い物ですね(・∀・)(←普段は気にしないのに、この時は気になってしまった/笑)
パンの名前はフランス語のものばかりでしたので、注文する時に、一瞬発音迷います(笑)てか、シャンペットルって何?(笑)
何だか分かりませんが、こちらは生ハム×ルッコラ×エメンタール×トマトのタルタルソースのサンドです。それなりの値段するだけあって、具もたっぷりだし、想像以上に大きくどっしり。


というか、どっしりなのは、パン本体ですかね。
見た目フツーのバゲットに見えたので、注文する時に、え?コレがリュスティック?と思ってしまったんですが、フツーのバゲットよりもクラムがぎゅっと詰まっていて、水分も多く、もっちりしてました。確かにバゲット リュスティックです。噛みごたえあるから食べるのは疲れるけど、噛みきれないほどの硬さではないし、意外とサンド向きかも。
味もそこそこ美味しかったです。100%じゃないにしても、フランス産小麦混ぜてそう。若干添加物も混ざってる気がしますが(そこは目を瞑ります)、当たり前だけど、チェーンのサンドイッチ屋さんのパンより遥かに美味しいです。クープも綺麗に入ってるし。


サンドの他に気になったのがタルト。6~7種類くらいあったかな。その中からフランボワーズ×ホワイトチョコをチョイス。
1番濃厚そうに見えたからという理由で買ったんですが(笑)、ヴィエノワズリー系は日本人向けに甘さを控えてあるそうで、タルトもそうなのか、全然許容範囲内の甘さでした(と甘党が言ってもあまり説得力はない)。違う種類もぜひ買ってみたいです。


高いと言いましたが、某チェーンのサンドイッチ屋さんのサンドイッチの価格プラス50円そこそこでこのクオリティになるのですから、それと比べればそう高く感じないし、私はこちらを選びますね。
また何かのついでにでも寄りたいと思います。