関東のパン屋さん
グルっぽ作りました
パンが大好きな方、気軽に参加してください


5月のパンコレ記事に戻ります。パンスタジアム記事はまだまだ先になりますので、お間違えなくm(__)m(笑)
午後の部で購入したパン第2弾はヴィエノワズリー・その他菓子系


140523_183232_ed.jpg


140523_183349_ed.jpg


ミルクフランス
\280
ドミニクサブロン@新宿区


140523_184012_ed.jpg


140523_184123_ed.jpg


ブリオッシュポワール
\300
レサンクサンス@世田谷区


140527_145358_ed.jpg


140527_145418_ed.jpg


ガトーブルトン
\あれ、値段メモし忘れてたあせる
ル パン ドゥ ジョエル ロブション@渋谷区


140523_183751_ed.jpg


140523_183846_ed.jpg


ピーカンナッツスコーン
\250
ルヴァン@渋谷区


いつでも行けるから、逆に行かないお久しぶりのサブロンさん(笑)、シェフが替わって最初の新商品だというミルクフランスをこの機会に購入しました。もともと【ナイーフ】にいらしたシェフだと聞いたら買わずにはいられない!!(詳しくは省略しますがミルクフランス有名だったんです)
ヴィエノワとブリオッシュ生地の中間のようなサックリとした歯切れの良い生地に、バター感の強い程よい甘さのミルククリーム。王道なカンジ。


世田谷にあって、そこそこ有名なお店なのに、まだ1度も訪問したコトがないレサンクサンス。いや、正確に言えば、1度お店を覗いたコトはあるのだけど(近隣のパン屋さんに行った時に)、その時はなんか好みと違うかなと思ってスルーしちゃったんですよね(笑)
たぶんこの先も行かないだろうから、だったらパンコレで買っておこー…と持ち帰ったのがこのブリオッシュポワール。
すみません、いつかお店行きます(笑)コレ割と好きでした(笑)ブリオッシュ本体はサックリとしてエアリーな、やや乾いた食感なんですが、赤ワイン煮のみずみずしい洋ナシとクリームチーズが合わさると全く気にならないというか、むしろバランスがよくなるというか。洋ナシ美味しかったなー。クリームチーズは大手メーカーのものかしら?爽やかな酸味のあるタイプでした。


ロブションのガトーブルトンは完全に衝動買いです(笑)そうさせる空気があるのがパンコレ(笑)コレは通常お店でも販売されているものだと思います。見たコトはないけど。
ホロホロしつつしっとり感もある食感で、たまご×バターの甘さと塩気の両方をハッキリと感じました。


スコーン3種類目です。ルヴァンのスコーンは1度食べてみたいと思っていたので、今回のパンコレで出会えて嬉しかった!!今まで見なかったと思うので。
いやー、コレはヤバイ(笑)噂で聞いていた通り、リベイク不要のガリガリ食感!!中までギシッとしてます。ピーカンナッツってとこがまたポイント。
コレももちろん自家製酵母使用なんですが、癖は全くなく、バター×甜菜糖の自然な甘さと、生地×ナッツの香ばしさがよく出ていて、味も美味しかったです。ルヴァンは昔1度訪問して以来、怖くて避けていたのですが(笑)、コレを買うためだけにお店に行ってもイイかな得意げ