関東のパン屋さん
グルっぽ作りました
パンが大好きな方、気軽に参加してください


うはっ、前記事の更新から2ヵ月も経ってしまったあせる皆様ご無沙汰しております(^ω^)ノ
忙しかった夏がいつの間にか終わり、待ちに待った食欲の秋の到来です!!…が、ブログは新緑の季節まで戻りまして(笑)、現在溜まっているパン記事の中で最も収拾がつかない状態の『パンコレ』記事に挑もうと思いますグー(笑)


かれこれ5ヵ月前の話になりますが、今年も東急ハンズ池袋店で行われた第2回『パンコレ』に参戦して来ました。
パンコレの詳細については、もはや今さらなのですっ飛ばしますが(笑)、今年は度々お世話になっているゆうパンさんとご一緒させていただきまして、昨年は挫けそうだった午前の部と午後の部の間の長ーい待ち時間も、楽しく過ごせましたクローバーキラキラお礼が激しく遅くなりましたが、その節はどうもありがとうございましたm(__)m


さて、早速買ってきたパンをアップしますが、なにぶん購入数が多く、記憶も薄れかけているので、数店分のパンをまとめて一気にほぼ写真のみでお届けしたいと思います(・人・)あせる
まずは午前の部(東京以外のお店の部)で購入したパン第1弾


140523_115357_ed.jpg


140523_190836_ed.jpg


パンコレロール
\422
Zopf@千葉県松戸市


140523_191148_ed.jpg


140523_191224_ed.jpg


特別ベーグル
\216
Zopf@千葉県松戸市


140523_191418_ed.jpg


140523_191538_ed.jpg


いちくるバンズ
\460
ameen's oven@兵庫県西宮市


140523_184551_ed.jpg


140523_184702_ed.jpg


スコーン
\メモし忘れたあせる2個入りで400円前後だったような…
パンデュース@大阪府大阪市


(※お気に入りマークは省略します)
第1弾のこちらの3軒は実際に訪問済みですグッド!
Zopfのパンコレロールは、いかにもZopfらしい、超具沢山なパン。でも、1番特徴的なのは、具ではなく(いや、具もドライトマト×ツナ×カシューナッツと特徴的でしたが)、カスピ海ヨーグルトを使ったライ麦生地。見た目ゴツイのに食べるとソフト寄りだし、香ばしいのに癖がない目


アミーンさんは実店舗に伺った際、いちくるスティック(+ラスク)しか購入してないんですが、今回はあえて他のパンは買わず(…というか、そもそもこちらのお店のパンを買う予定はなかった)、形違いのバンズバージョンが無性に気になって、連れて帰りました(笑)これが正解。スティックバージョンよりこっちのほーが断然美味しかったです。やっぱ形や大きさで味は変わるもんですねー。


最近全粒粉使用のスコーンをよく見かける(作るお店が増えている)ような気がするのですが、今回のパンコレでは全く違うタイプの3種類の全粒粉スコーンに出会いまして、3種類とも購入してまいりました得意げその1つがパンデュースのコレ。石臼挽き全粒粉使用です。こちらは外側はサクホロ食感ですが、中はしっとり感があって柔らかく(油分多くリッチなタイプ)、飲み込みやすかったです。