関東のパン屋さん
グルっぽ作りました
パンが大好きな方、気軽に参加してください
現在2013年10月に行ってきた関西パン屋巡りの記事を、脳ミソ叩き起こしてどーにかこーにかアップしている最中ですが(笑)、ようやく3日目最終日の記事に突入しました!!
最終日は大阪経由京都。2軒の再訪がメインで、新規開拓3軒です。(正確に言えば、既にアップしたモンジュもこの日に訪問したので計6店舗)
まず最初に訪れたのがこちらのお店
【ビエル】
前回の関西旅行で訪れて、お店を出た数分後にはもう再訪を決めていた香里園のビエル。前回、パン1個しか買えなかったんですよ選択肢が無さ過ぎて。
今回は土曜日だったので、平日よりオープン時間が早いし、パンの種類も多いのではないかと予想して訪問。
実際、前回よりも若干多かったと思いますが、それでも20種類強といったところでしょうか。もともと少ないんだろうな。ハード系メインだったので私的に充分ですが(笑)
こちらで買ったのは3つ
バゲット
\280
こちらのお店のパン、比較的お値段高めな印象がありますが(←私はあまり気にならないレベル)、バゲットは質を考えれば良心的だと思いました。
フランス産の石臼挽き粉使用で、見た目的にも、出身店的にもルヴァンリキッド使用かな。
クラストは舌触りはガリガリするのだけど、食べるとパリパリ、クラムは水分多めで、ふにゃもちっと柔らか。
癖がありそーだなと思ったのですが、酸味はうっすらと感じるのみ。クラムは若干水っぽく薄まって感じたものの、石臼挽き粉らしい深みのある味が感じられました。
かぼちゃ
\240
前回衝撃を受けた緑茶のフィセルと同じような形だったので、こちらも購入後すぐに食べましたが、あちらとは質感が少し違い、こちらは軽くパリっと、クラムのもっちり食感がメインで、ややソフトなタイプ。
もとを辿ればカイザーなわけで、上のバゲット含め、食感(と見た目)に特徴出てると思います。でも、味はやっぱり癖がなく、まろやか。
かぼちゃとオレンジピールとホワイトチョコが入ってますが、かぼちゃとオレンジピールが合わさると、どういうわけか、ニンジンみたいな味になるので、個人的にはオレンジピールなくてもよかったです(笑)
フリュイ
\260
そうそう、この焼き色ですよ、私がこのお店のパンに惹かれたのは。
まぁ、こちらはライ麦使用っていうのもありますが、炭っぽい色なのに、全然苦くなくて、ガリッとした食感。
具沢山だけど、クラムのむっちりした食感も分かるし、生地の香ばしさと、具の甘酸っぱさのバランスもよかったです。若干好みよりもナッツ多めだけど。
こーゆー焼き込んである男前なハード系があるお店は好み。草食系反対!!(笑)