関東のパン屋さん
グルっぽ作りました
パンが大好きな方、気軽に参加してください
さて、ようやく2日目大阪編(駅周辺)パン屋巡り最後の記事です。私的にこの日のメインだったのがこちらのお店
【パリアッシュ】
パリに行ってきました(・∀・)と嘘ついても誤魔化せそうな外観(笑)
こちらは渡辺橋駅他直結のダイビル本館。勝手にビルの中にお店があるのかと思って、中に入っちゃったけど(そして迷うw)、入り口は外にありました(^д^;A
2012年9月まで本町にあった派手な…いや、お洒落なブーランジェリ【フール ド アッシュ】が、2013年7月に移転再オープン。
正確に言えば、本町のお店と違って、こちらの新店では焼き菓子が増え、新たに生菓子の販売までされるようになってました。内装もブーランジェリーというよりパティスリーに近い雰囲気。
そうそう、前のお店に訪問した時の記事にも書いたけど、シェフはパティシエ経験があって、パンもスイーツのごとく鮮やかだし、ずっとパティスリー部門も充実させたいと仰ってましたよね。
その夢を、実現させたのが、パリアッシュ。名前も新しくなって、よりシェフのパリに対する強い想いが伝わるようになりました。
…が、約3年ぶりにアッシュのパンを前にわたくし。この日のメインにしていたにも関わらず、買ってきたのは、こちらのみです
クイニーアマンポワール
\260
3年前の記事には、シェフがパティシエ経験があるコトは書かれていたものの、肝心のパリのカイザーで修行経験があるコトは書いてませんでした
そして、こちらのお店のハード系は、今の私の好みとは違います。
そんなの実際食べてみないと分からないと思われるかもしれませんが、実は食べました、試食で(笑)こればっかりは、個人の好みの問題なのでm(__)m
逆にカイザー系好きなかたは、遠くても行ったほうがイイですよ。
そんなこんなで、前回未購入だったヴィエノワズリーを買おうと思い、こちらの洋ナシのクイニーアマンをチョイス。
コレまたなかなかの個性派(笑)普通のクイニーアマンよりも、表面のキャラメリゼされた部分が、パリパリ、ではなく、ザラメ的なジャキジャキした食感、さらに、内部にもそのザラメ食感の層があって、生地や洋ナシの食感より、そっちのほーが気になっちゃいました。
味も当然あっまいのですが、バターは質の良さそうな、まろやかなコクがありました。ただし、量はやや多いかもしれません。
コレはコレで、激甘党さんは好きだと思いますが、スタンダードなクロワッサンのほうが、より、その魅力を味わえたのではないかと思います。
なんというか、やっぱりこちらのお店に来ると、パリというか、大阪に来たんだな、と強く実感するのであります