番外編


ローソンストア100にて購入


ふらっとパン屋巡り-20091119215551.jpg


ロシアパン
ヤマザキ
リピあり


…ネタじゃないですよっと(´ω`)


ロングセラーのロシアパン。最初に販売されたのは一体いつなんだろう
私がパンを好きになる前。見かける度に「なにこの大きさ!!こんなの誰が買うの?あせる」と、思っていたんだけど、まさか自分が買うコトになるとは…(笑)


先週は、どれだけパンを食べてもまだ足りない…というパンに飢えた1週間でした
一体どんなパンを食べたらこの飢えは治まるんだろう?と考えていたら、コイツが頭に浮かんだわけで(笑)


味には全く期待せず、とにかくこのボリュームに賭けてみるコトに


その前に。そもそもロシアパンて、どんなパンなのさ?(・ω・`)
…と思ったら、ご丁寧にパッケージに説明書きがありました
大ざっぱに言うと、ロシアとかの東欧圏でライ麦を原料に作られてた大きな楕円形のパンが戦前に日本に入ってきて、それをロシアパンと名付けたとかどうとか(・∀・)ひらめき電球
今は小麦で作っているから、形と大きさのみの名前。


…ってコトは、味や食感は本物とは全くの別物なわけね(笑)


しかしまぁ、パンの大きさもそうだけど、パッケージもすごいインパクト
でも、以前見た時は、ロシア人とおぼしきおっちゃんの顔の絵も書いてあったかと(笑)
ちょこっと調べてみたところ、前はカロリーももっと高かったから、パッケージや大きさは、変わり続けてるんだろうね(・∀・)
味については今回初めて食べるから分からないけど、昔と変わってるのかな


さてさて。そんな人生初のロシアパンの感想ですが。


結論から申し上げますと、すごく美味しくて気に入たーーーっ
パンにアイシングがかかってるだけの、シンプルなパンなのに、なぜ?(´ω`)(笑)


一口食べてみてビックリしたのが食感
『ふんわりソフト』だなんてパッケージに書いてあるし、見た目的にもコッペパンのような柔らかさを想像してたんだけど、全く違った!!Σ(゚□゚ )


確かに柔らかいんだけど、ふんわり…ではなく、もっちもち


私が想像していたのが、軽ーくふわっとちぎれて、食べるとぺちゃんこに潰れるような、密度と水分が少ないパン。
でも、実際食べてみたら、生地がぎゅっと詰まっててずっしりしてるタイプのパンで、かぶりつくと押し返されるような、かなり強い弾力を感じる噛みごたえ!!(゚Д゚)


さらに、ちゃんと適度な水分を保ってるから、生地が詰まってるのに、かたく感じるコトはなく、しっとり柔らかー


このバランスの取れた絶妙な食感はスゴイと思った…というか、少し甘く見てたかなあせる(笑)


生地じたいの味もすごくシンプルで、ほんのり甘い小麦の味。
食べ進んでいくうちに、マーガリンの味と油分もじわじわ感じられたけど、しつこくないからすごく食べやすかった


そして表面に豪快にかかったアイシングがまた魅力的
ちなみに、1番量が多く見えたのを選びました(`・ω・)b(笑)


綺麗な濃い白色をしているところから分かるように、かなり分厚くかけられているから、砂糖のシャリシャリした食感がしっかり感じられて、生地のもちもち感とも合うー
かたまりすぎず、ゆるすぎず、ちょうどイイ食感だけど、溶けかかってる部分だけはちょっとぺっとり。でも、そこもまたイイにひひ


味は…砂糖の味です(´ω`)がっつり甘いです(笑)
でも、飲み込んだ後に口の中で嫌な甘さは全然残らなくて、後味は意外なほどスッキリ!!
パン生地がとってもシンプルだから、このくらいの甘さでちょうどイイかなぁと(´∀`)ハート(←甘党w)


まさかまさかの予想を遙かに越える美味しさで、あの大きさにも関わらず、余裕で完食ーっ
食べ終わったあとに、もう1個食べたいと思っちゃって、買いに行こうか真剣に迷ったくらいだわよ(・ω・`)(笑)安いしキラキラ
…ってか、あの大きさで105円で買えるなんて、コスパよすぎ!!パンが大好きな私の味方が現れたーヾ(^∀^)ノ(笑)


最近食べたコンビニ&スーパーのパンの中で1番気に入ったかも
コレは間違いなくリピート買いします、近いうちに(`・ω・)むしろ今すぐにでも食べたい(笑)
しかし、買う時に店員さんの目が若干冷ややかだったのが気になるー(笑)


…というか。
コレを食べたコトで、パンに対する飢えがおさまるどころか、さらにパンが食べたくなっちゃって逆効果になったような(-ω-;)


きっと、美味しかろうが美味しくなかろうが、どんなパンを食べても、また、やっぱりパンを食べたいと思っちゃうんだろうな(笑)