関東のパン屋さん
グルっぽ作りました
パンが大好きな方、気軽に参加してください


ふらっと武蔵小山パン屋巡りのラストはこちら。


【ネモベーカリー&カフェ】


根本さんというかたのお店なので、「ネモ」らしいひらめき電球(笑)
こちらのパン屋さんは、武蔵小山の商店街とは違う通りにあるんだけど、すぐ近くで、駅から3分ほどで着きました。
昨日・一昨日とアップしたパン屋さんとはガラっと変わって、シックでオシャレな外観
お店の中は、手前側でパンが販売されていて、奥がカフェになっていました。薄暗い照明で、大人の雰囲気漂う落ち着いた印象。


こちらのパン屋さん、雑誌なんかにも載ったりしていて、パンが好きな方なら1度は耳にしたコトがあるんじゃないかな?(・∀・)


しかーしっ!!
私は雑誌に載っていようがテレビに出ていようが、贔屓はしないわよっ(`・ω・)
むしろパンが美味しくなかったら文句言いに行ってやるー(←何様w)


…と思ってたんだけど、どのパンもめちゃくちゃ美味しくて感動(笑)


買ってきたのがコチラ


ふらっとパン屋巡り-20091112174243.jpg


手前:こだわりのクロワッサン
★★★★★
右:タマイズミ
★★★★☆
左上:ショコラオランジェ
★★★★☆


まずはクロワッサン。久しぶりに自分の好みに出会えて嬉しかったーっヾ(^▽^)ノ
さすが「こだわり」と付いてるだけあるわ(笑)


まずは端の部分から一口かぶりついて衝撃
焼き色から見ても、両端は中央部分よりもこんがりしてますよね。見た目通り、ものすごーくザックザク!!Σ(゚□゚ )
コレが気持ちいいくらいに歯ごたえがよくて、噛む度にザクっとする音と食感はたまらなーい


この食感も衝撃だったんだけど、味にもビックリ。
この端の部分、かなりガツンと塩が効いてましたちょっと濃すぎるんじゃないの?と思うほど。


でも、あのザクザクハードな両端の部分の生地がものすごくインパクトのある食感だから、それに負けないくらいの塩加減は、ちょうどイイと思った!!キラキラというか、一口目から来るこの衝撃は、なんか嬉しく感じた(笑)
パンも人間も、第一印象って大事らしいよ(´ω`)(笑)


でも、全体がこの濃い塩味だったらちょっとキツいかなー…と思ったんだけど、そこは「こだわりの」クロワッサンですから(笑)中央部分に進むに連れて、味も食感も変わります(`・ω・)b


中央の表面の生地はハラハラと飛んでいってしまいそうなくらい軽く、でも、サクサクした食感もちゃんとアリ。
端の部分とは対照的に、中の生地はふんわり&しっとり&もっちりの三拍子揃ったーっ!!コレはたまらんっっっ(´∀`)
今までこんな食感のクロワッサン食べたコトないと思う。


かぶりついた部分も層がはっきり綺麗に見えましたひらめき電球生地がしっかりしているから、形が崩れません感動ものです(;ω;`)(笑)


味は端でガツンと感じた塩味がどんどん弱まっていって、今度は小麦の味とバターのまろやかさがメインにコレがまた美味しくて(笑)
中央部分は特にふわーっとバターの甘い匂いも感じられました。


そんなわけで、あっという間に完食してしまうほどの美味しさニコニコ
場所によって変わる味と食感に脱帽でございますっ!!(笑)


あぁ、思い出したらまた食べたくなってきた(・ω・`)(笑)


お次は三重県で作られているタマイズミという国産小麦を使用したフランスパン。こちらはこのお店の看板商品になりますかね(・∀・)雑誌で見たコトがあったので、購入してみましたひらめき電球


ド素人の私が国産小麦と外国の小麦の味の違いなんて分かるわけないだろうなぁ…と思いつつ(笑)
でも、ある意味分かっちゃったんですよ、コレが(´ω`)(笑)
食べた瞬間に、何かの味に似てるなぁ…と思ったら、うどんの味に似てるんだわ!!ドンッ(゚Д゚)


…あの、決して悪い意味で捉えないでくださいね


クラストはちょっと引きがあって、なかなかの噛みごたえ。少し噛み切るのが大変かな?
どっちかっていうと、バリバリっと割れて破片が飛び散るようなハードなクラストが好きな私のタイプとは少し違った感じ。


逆にクラムは私好みで、とーってももっちもち
こっちはこっちで噛むのにあごが疲れるくらい弾力が(笑)


それで味なんだけど、1度うどんの味だと思っちゃったら、もううどんの味にしか思えなくて(-ω-;)(笑)
でも、それが悪いとか、美味しくないとかじゃなく、ものすごく和テイストで深い小麦の甘さを感じたんだわ。香りからも甘さが伝わってくるし。


加えて、このもっちりした、コシのある弾力。
…うん、やっぱりうどんだよ(・ω・`)(笑)コレは今までにパンでは味わったコトのない味だわ


なーんにもつけず、なーんにも挟まなくても、この甘みだけで美味しくいただけました!!


最後のショコラオランジェは、一見ハードそうに見えるけど、外側に少しグイグイっとした噛みごたえを感じたくらいで、中の生地はすごーくしっとり&ふんわり


表面にはチョコが見えてるけど、中にもたくさんのチョコチップが入っていて、さらに中央には大きなチョコのかたまりまでっ
このチョコのかたまりは私が焼き直して食べたからなのか、もとからなのかちょっと分からないけど、チョコソースみたいにとろっとろに溶けて、しかも、ものすごーく濃厚で上品な甘さが美味しい!!


生地と一緒に食べると、フォンダンショコラみたいなケーキを食べているような錯覚に


それから、オレンジピールが控えめに入っているんだけど、存在感はしっかり。
ただ甘いだけじゃなく、ところどころで感じる酸味がすごくよくチョコレートに合ってるし、香りも柑橘系の爽やかな香りがして、いいアクセント


まるでスイーツのようで、パンもケーキも大好きな私にとっては、夢のようなパンでした(笑)


こちらのパン屋さんは広くてパンの種類も豊富だし、パン選びにかなーり時間がかかったほど(^∀^;)(笑)
まだまだ食べてみたいパンがたくさんあったし、再訪したいお店の1つがまた増えましたキラキラ