番外編


…今週は番外編がメインになっちゃってる気もするけどwまぁ、食べた数ではパン屋さんのパンのほうがかろうじて多いから、あくまで自分の中ではメインはパン屋さん!!(-∀-;)


サンクスにて購入


ふらっとパン屋巡り-20091119035117.jpg


メープルフレンチ
敷島製パン
リピあり


メープル味のフレンチトーストと言えば、先月の終わり頃に食べたローソンの「しみこむメープルフレンチトースト」がまだ記憶に新しいとこ(・∀・)


…なんだけど、コレを見つけて買った時には、そんなコトすっかり忘れていて(笑)、家に帰って食べる直前に「あ、やっちまった」と思った
というのも、ローソンのしみこむメープルフレンチトーストが、私にはあんまり合わなかったから。


確認してみたら、やっぱり両方とも敷島製パン。
生地の分厚さとか、妙にずっしり重くて綺麗な形をしてるところなんかは一緒


でも、ローソンのはメープル味のフレンチ液が生地に染み込んでいただけだったけど、こっちは普通のフレンチ液が染み込んだ生地に、メープルジャムが乗っているパターン
もしかしたら、こっちは私に合うかもしれない?なんて、わずかな希望を持ちつつ一口目(笑)


あれ?美味しい!!Σ(゚□゚ )
いや、待てよ。ローソンのしみこむメープルフレンチトーストも、最初は美味しいと思ったんだが、中盤から飽きてきて、最後は胃がもたれたんだった。
よし、食べ終わってから冷静に評価しよう


…というわけで、独り言は置いといて(笑)、パンの解説に入りまーす(´ω`)


まずベースの生地とフレンチ液の染み込み具合はローソンのと一緒だね。
妙に綺麗などっしりした四角い形をしていて、フレンチトーストならではの生地のふにゃっとした柔らかさがないのは、フレンチ液が中まで染み込んでいないからです
まぁ、でもこっちのフレンチトーストは名前に「しみこむ」って付いてるわけじゃないから許せた(・∀・)(笑)


染み込んでいるのはパンの周りの数ミリ程度で、中の生地は水分が少なくちょっとかためで、しっかり噛みごたえアリにひひかぶりついた部分も生地は潰れず元に戻る感じ。
ココまではローソンのと一緒。


シロップがメープル味だったローソンに比べて、こっちは普通の卵+牛乳のシンプルなフレンチ液
卵風味が若干弱めで、ミルク感のほうが強かったかな?味は控えめで、とっても優しい味


そして、なんと言ってもこのメープルジャムがうまかったーっ


パンの説明書き部分には「ジューシーなメープルジャム」って書いてあるけど、ジューシーだし、ぷるっぷるだし、とろっととろけるよぉぉぉーヾ(^▽^)ノ


妙ハイテンション(笑)


想像していたジャムよりも、ゆるーいタイプでみずみずしさを感じたのと、しっかり甘いメープル味がするのに、後味すっきりで食べやすかったとこがよかった


ちょっと水分の少ないパン生地も、このジャムのおかげで全く気にならないし、噛みごたえのほうはちゃんと残ってくれて、とってもいいバランスに(´∀`)ハート
ちょっと卵+ミルク感は弱くなっちゃうけどね。


ローソンのフレンチトーストで苦戦したマーガリンの油分やクドさは感じなかったし、最後まで美味しくいただけました


食べ終わって冷静に評価してみたけども(笑)、やっぱり美味しかったわジャムになるだけで、ココまで変わるとは。
機会があればまた食べたいなぁ(・∀・)キラキラ