関東のパン屋さん
グルっぽ作りました
パンが大好きな方、気軽に参加してください


前日新宿で2軒のパン屋さんへ行き、なんとかライブの時間にも間に合って、美味しい&楽しい夜を過ごしました(・∀・)


…が、やっぱり1軒見つけられなかったのが悔しかったらしく、翌日もパン屋さんに行ってきました(笑)
2軒で買ったパンの量的にも、1週間ぶん保たないなぁと思ったし(・ω・`)


コンビニパンとあわせて、だいたい週にパン10個以上は必要!!
そのうち、バゲットやハード系の比較的大きいサイズのパンも含めて買うようにして、1個を2~3回に分けて食べたりにひひ


…おっと、話がズレそうだあせる
それで、次の日行ってきたパン屋さんがこちら。


【パリゼット】


横浜の大倉山駅から徒歩10分くらいという、ちょっとマイナー(笑)で、行きにくい場所にあります。
ちなみに大倉山と言えば以前アップした【トツゼンべーカーズキッチン】も有名(・∀・)美味しいパン屋さんが少ないと言われる横浜エリアの中でも、ココ大倉山には2軒もあって嬉しい限り


買ってきたのがコチラ


ふらっとパン屋巡り-20091105154003.jpg


上:ふらんすあんぱん
★★★★☆
左:プチPARISミルク
★★★★★
右:アリコジャポネ
★★★★☆


1人フランス祭りヾ(^▽^)ノ(笑)
お店に着いたのが2時過ぎくらいかな?買おうと思っていたパンが売り切れだったから、テキトーに美味しそうなのを選ぶかぁ…と。
気付いたら全部○○フランス系だった(笑)やっぱこういうのが好みなんだわ(ノ∀`)


まずは、ふらんすあんぱん。写真では遠近法+アリコジャポネが巨大過ぎて若干小さく見えてますが(笑)、実物は大きくてずっしり


見た目もちょっと変わってるでしょ?表面にたくさんくっついて見えるのは、コーンフレーク…かと思いきや、米粉で作られたものだと書かれてました
コレがカリッカリで、食感はコーンフレークに似てるんだけど、味は、おもちを焼いた時に表面できる焦げ色のついたパリっとした部分に似てるひらめき電球(←分かりづらい?w)


それに対して、フランスパン生地はもっちりとしてかなり弾力を感じる食感。なかなか厚みもあるから、さらにインパクト大!!
あぁ、ずっと口の中でもぐもぐしてたいわー(´ω`)(←気持ち悪いw)
このクセになるしっかりとした噛みごたえ、私は好き


米粉生地とフランスパン生地のバランスはバッチリ
さらに、中のあんこのしっとりなめらかな感じがまた生地とも相性よくて、美味しかったー(´∀`)ハート
洋であり、和であり、パンであり、お団子でもある…みたいな(笑)


続いて、プチPARISミルク。なんで名前にプチが入ってるのか謎(笑)ミルクフランスの中では標準~やや大きめサイズ。バゲットと比較してプチってコトなのかしら


感想だけど、生地も中のミルククリームも自分の好みにピッタリで美味しかった


生地はバゲットと一緒のものなのかな?とにかく生地がすごく美味しい!!
クープが真っ直ぐワイルド(笑)に入ってるせいか、食感はザクザク&バリバリーッとイイ歯ごたえにひひ
割と厚みもあってしっかりしたクラストだけど、かたくて食べづらいor噛みきれない…とかは全然ないのが不思議。


そして、一番印象に残ったのが、小麦の味と香りの香ばしさ
焼きたてを食べたわけではないし、そんなに焼き色が強いわけでもないのに、口の中いっぱいに小麦のこんがり焼けた素朴な味が広がって感動!!
大げさでなく、素直に「あ、美味しい」と思った(・∀・)


中のミルククリームが、味・匂いともにミルク感が強くて、濃厚なめらかーな舌触りで、生地にもよく馴染んでました。


でも、砂糖が控えてあるのか、甘さはちょうどよく感じたし、ほんのりバターの風味も効いてるから適度な塩気も感じて、クドさはありません!!そして飽きません!!


もう1個食べたいな(・ω・`)(笑)
でも、大きさがあるから、1個でも大満足


最後のアリコジャポネ…お皿からはみ出してますけどーっ!!ドンッ(゚Д゚)(笑)
サイズも大きいし、太さもあるし、重さもあるし、まるで私のようだわっ(´ω`)w


さて、自虐ネタは置いといて。
こちらのパン、カットすると中には大納言・赤えんどう・金時豆がごろんごろん入ってます
いちおー全体にまんべんなく入ってるんだけど、上の部分が若干空洞になってて、そこを埋め尽くすように入ってる感じかな。


どれがどの豆だかよく分からないけど(笑)、予想では、1番大粒でふっくらみずみずしかったのが大納言。小粒でかなり塩気が効いてるのが赤えんどう。中くらいのサイズでちょっとザラっとした舌触りを感じたのが金時豆。
どうだ、当たってるか?(`・ω・)ハズレだったらゴメンナサイねw


でも、それぞれ異なった味と食感がちゃんと感じられるし、素朴な豆の甘さの中に、たまに感じる塩気がアクセントになってて、バランスはちょうどよかった


生地は見た目かたそうに見えるかもしれないけど、薄めのクラストだから、パリっと食べやすいです。カットしたり、かぶりついたりする時に生地がパラっと吹っ飛ぶコトもあるくらい(笑)


クラムのほうはあんまり詰まってないから、豆の食感がメインになって、生地は少し噛みごたえを感じるくらいかな得意げ


いやぁ、とっても楽しく美味しい1人フランス祭りで満足満足


今回ゲット出来なかったお目当てのパンを買いに、また必ず再訪したいお店です!!(・∀・)