関東のパン屋さん
グルっぽ作りました
パンが大好きな方、気軽に参加してください


今日は試しにメールでブログを書いて送信してみました(・∀・)
…が、画像や絵文字やデコメがちゃんと表示されなかったり、半角が全角になっちゃったりして、ちゃんと表示されなかったから、結局今直接書き直してます
なにこの無駄な時間w


さて、先週のパン屋さん巡り1日目は新宿エリアでした。
ライブを見に行くついでだったから(笑)、ライブの時間に合わせて閉店間際に駆け込んだ感じ走る人
もちろん残っているパンも少なくなってしまってたけど、色んな種類がたくさんあっても、全部買いたくなっちゃって迷うだけだから、ちょうどイイかも?(´ω`)


買ってきたのがこちら


ふらっとパン屋巡り-20091105002056.jpg


左:レーズンロール
★★★☆☆
右:ベーグル
★★☆☆☆


こちらのパン屋さんは新宿御苑駅から徒歩5分くらいの場所に。
大通りからちょっと奥に入った場所にあってなかなか見つけられなかった
外観も中の雰囲気も、街のパン屋さんといった感じだけど、清潔感あってすっきりしてるから、なんか広く感じたなぁ。


残り少なくなったパンの中から買ったのが写メの2つ


まずはレーズンロール。
お店のオススメでない限り、普段ロールパン系はめったに買いませんっ!!(`・ω・)
ふんわりしたパンよりも、かたくて噛みごたえのあるパンが好きだしニコニコ


このレーズンロールも、中に入ってるのがレーズンだけだったらたぶん買わなかっただろうけど(笑)、シナモン風味のリンゴも入って、なかなか重さもあったから買ってみましたー


生地はいたって普通のロールパンって感じかなぁ。バターの香りはそれほど強くなく。


最初かぶりついた時はふかっとした食感に思えたんだけど、噛んでいると、柔らかさよりも、しっかりした歯ごたえが印象に残ったのは、思ったよりも生地が詰まってたからかな?(・ω・)ひらめき電球
味はほんのりバター風味はするけど、どっちかっていうとアッサリして食べやすいタイプ。
表面にたくさんケシの実がついてるから、ツブツブ&プチプチした口当たりに、ちょこっと香ばしさが加わっていいアクセントに。


レーズンは小粒ではあるけれど、思ったよりもたくさん入ってたーヾ(^∀^)ノ
りんご×シナモンは、パンの上の方にカットされたものがゴロっと入ってるんだけど、シャリっとした食感が残るくらいに適度に柔らかく煮てありました


レーズンは甘さに加えてぶどう系の酸味が感じられたし、りんごのほうはすっきりした甘さにシナモンの甘さがほんのり加わって、両方の味のバランスはよかった


シナモン大好きな私にとってはちょっとインパクト弱めだけど、シナモンのクセのある独特な香りや苦味はほとんどなく、誰にでも食べやすい甘さだなぁと(^ω^)音符
イイ意味で街のパン屋さんらしい、手作り感の伝わるパンでした(・∀・)


もう1つはベーグル。人気です…みたいな説明書きがあった気がするので購入してみるコトに。


ちょっと前にマルイチのベーグルを食べたばっかりだし、比べてしまわないように気を付けないとあせる


…と思ったんだけど、食べてみて、コレはベーグルの形をした全く別のパンだ!!という結論に至り(笑)、比べずに済みましたよっと(´ω`)w


どういうコトかと申しますと(笑)、まず、見た目から、ドライで、かたそうな感じが伝わるかな?
購入する時にトングで掴んだ時からちょっと違和感があったんだけど、ベーグル独特のみずみずしさや弾力を感じるコトが全くなくて、つついてみると、ちょっとコツコツするような、乾いた感触。
大きさの割に、そんなに重さもかんじないぞっ(・ω・;)


食べてみると、やっぱり表面の生地はさっくりしたかたさがっ!!(゚Д゚)ドンッ
ベーグルって1度茹でて焼きますよね?確か。だからあのペッタリ&もっちりした感じになるんだと思ってたんだけど、コレは…どうやって作ったのか聞いてみたいw


中の生地もあんまり詰まってなくて、ものすごくふんわーりしてたからビックリしたあせるそしてなぜかバター風味まで感じたのは気のせいですか?(´ω`)
…ん?普通のパン?
私はベーグルはパンとは少し違う分類だと思ってたけど、コレに関しては完全にパンの位置づけ。


普段ベーグルを全く食べないから分からないけど、ベーグル専門店でない限り、こんな感じなのかな?(・∀・;)
全く別のパンとしてなら、美味しくいただけました。


ちなみに試食でベーグルのラスクを勧められて食べてみましたニコニコベーグルのラスクとは、これまた珍しい!!
普通のラスクよりもバリっとかたくて、洋風瓦煎餅みたいな感じがちょっとおもしろかった(´∀`)


お惣菜パンもなかなか凝ったものがたくさんあって、見た目も美味しそうだったから、1個くらい買ってみればよかったなー(・ω・`)
もしかしたら、甘いパンよりお惣菜パンのほうがお店の売りだったかも


ちなみに、ほとんどのパンが天然酵母使用と書かれてありましたが、若干のイーストも使ってます…と補足書きもあって、なんか謙虚さを感じたパン屋さんでした(笑)