関東のパン屋さん
グルっぽ作りました
パンが大好きな方、気軽に参加してください


ふらっと代々木上原パン屋巡り2軒目に選んだのが、代々木上原駅から徒歩5分くらいの場所にあるこちら。


【プーヴー】


ルヴァンからだと10分弱ってとこかな。
煉瓦と木の茶色いシックな外観が可愛らしく落ち着いた雰囲気のあるお店
ルヴァンが山奥にありそうなお店なら、こっちは森の中にありそうなお店だわ(笑)


プーヴー=pour vous=「あなたのために」という素敵な意味ハート


購入してきたのがコレ


ふらっとパン屋巡り-20091027193805.jpg


上:チーズフランス
★★★☆☆(3.5)
右:ひまわりとアマニ
★★★☆☆
下:チョコレートといちごのリュスティック
★★★☆☆(3.5)
左:シナモン
コレは母さんへのお土産で私は食べてません得意げ


なんか写メの色がいつにも増しておかしなコトになってるショック!新しいケータイ欲しい(笑)


チーズフランスは周りのこんがりチーズと、中のなめらかチーズ、2種類の味と食感が嬉しいパン


何チーズだかは忘れた(・ω・`)w


表面のチーズは上だけじゃなくて、パンの裏側にまでたっぷり付いてて、なんか得した気分(´∀`)
私はこっちの表面のチーズのほうが気に入った
薄くパリっとこんがり香ばしく焼けていて、チーズのおせんべいみたいΣ(゚□゚ )(笑)
ちょっぴり塩気を感じるのもいいアクセント。


生地がフランスパン生地だから、パリっとかたいのかなぁー…と思ったら、焼き直しても想像していたようなパリパリ感は出なくて(-ω-)
もっちり、噛みちぎるのがちょっと大変なくらいの噛みごたえ(゚Д゚)


だから、逆に表面のチーズのパリパリ感が目立った感じひらめき電球


中のチーズは、とろけて…とまではいかないけど、生地に馴染んで、ちょっとクリーミー
こっちのチーズはクセも全然なくてかなり食べやすいけど、量がもう少し欲しかったなぁ(・ω・`)…贅沢?(笑)


次のひまわりとアマニですが。
アマニって何?(´ω`)w


お店のかたに「おすすめありますか?」と聞いてみたところ、クリームパンをすすめられました。
…が、どうもクリームパン気分ではなかった私は、「他のものでお願いします」とガーンごめんなさいごめんなさいあせる


菓子パン惣菜パンはケースに入っているのですが、ハード系はケースに入ってなくて、そのケースの上にずらっと並んでます。
その中から選んでもらうコトにして「こちらなんか人気ですかね」と、若干困った表情でお答えいただいたのが、この、ひまわりとアマニ。


アマニって、詳しくは分からないけど、良質な油が取れる種みたいね(・∀・)


ご覧の通りパンの表面にびーーーっしり!!しかも、コレが中にもたくさん入ってるんだわドンッ


…でも、あの、どれがひまわりでどれがアマニだか分かりませんw
たぶん黒ごま白ごまも混じってるかと思われます
詳しく聞いてくりゃよかった
パンの中に入ってた、丸い形してたのがアマニかしら?


これだけたっぷりの種たち。そして、パンもかなりしっかり焼かれているから、匂いも味も香ばしさがすごーいっ
プチプチした食感と、噛みごたえのある生地の食感、クセになります


最後のリュスティック、チョコレートといちごで、ちょっとお菓子みたいな組み合わせかなぁと思ったんだけど(笑)、他に選んだ2つが甘くないパンだったから、ガッツリ甘そうなコチラをチョイス


そういやリュスティックってあんまり買ったコトなかったね(・∀・)
パン屋さん巡りを始めたばかりの頃はリュスティックなんて見たコトも聞いたコトもなくて、一体何だろう?と。
リュスティックは通常のフランスパンより水分量を多めに、成形せずに作るパンだそうで。外はカリっと、中はしっとりもっちりになるのが特徴


もちろんこちらのリュスティックも、カリっと、もっちりうーん、この食感と噛みごたえ、たまりませんっ!!(笑)


かなりしっかり焼かれている印象で、小麦とチョコレートの香ばしくて甘い匂いがガツンときましたっ
この匂い、どっかで嗅いだコトあるなー…と思ってて、まさに今思い出したんだけど、新宿【墨繪】の「チョコレートパン」だわにひひあれも美味しかったなぁニコニコ思い出せてすっきりー(笑)


おっと、脱線w


コレは生地もチョコレートだし、中にもたっぷりチョコが入ってるし、ガッツリ甘いんだけど、どこか上品さもあって不思議と食べれちゃいます(笑)(←ただの甘党w)


いちごはどんな形で入ってるんだろうー?と思ったら、ジャム状になってました
ちゃんと果肉も残ってるタイプ。種のプチプチした食感もしっかり感じられて、アクセントみたいになってます


ただ、チョコも甘ければ、このいちごもあまーいっ!!(笑)いちごは酸味を感じられるくらいがちょうどよかったかも?


さてさて、食べてもいなければ感想も聞いていないシナモン(笑)かなり濃い焼き色してるね(・∀・)
たまたま焼き過ぎちゃったってわけでもなさそうで、他のデニッシュ系も、こんがりしていた印象だけど、苦くなったりしないのかなぁ…と、ちょっと気になる


こちらのお店はどっちかって言うと、可愛らしい甘い菓子パンやデニッシュ系、タルト系が多く感じました。今回はそちらの系統のパンは選ばなかった…というか、甘いものの食べ過ぎで選べなかったから(笑)、次回再訪する時には挑戦してみたいと思いますっ(`・ω・)