chiiさん5歳。

最近の降園後の過ごし方花


まず帰宅後手洗いうがいしたら

自分で明日の準備まで

してくれるようになった拍手

お弁当やお箸はキッチンに出して

体操服やランチマットは洗濯機に。


そして明日の体操服を入れたり

手拭きタオルやハンカチを準備して

制服をハンガーにかけて

明日の準備終わりOK


これsunの時は私が全部やっちゃってたけど

chiiはいつのまにか勝手に

やってくれるようになったので

本当助かるお願い

sunは今でも明日の準備とか苦手で

当日の朝にバタバタしたりするから

ちゃんと幼稚園のときから

自分でやらせとけば良かった滝汗


明日の準備終わったらおやつタイム♪

たまに私が手作りおやつ作るけど

微妙な顔されて駄菓子を選ばれるガーン

自分で今日食べたいおやつを

選んで食べたいらしい泣き笑い



おやつ食べ終えたら

突然はじまるごっこ遊びキメてる

洗い物してる私に

「ママ〜chiiちゃん、ネコちゃんだよ〜」

ハイハイ、ネコねと適当に対応してると

ネコちゃんだから餌あげないとグラサンとか

お散歩させてムキーとか

細かく指示入ってくる笑お皿洗わせてくれない…


昨日はエンドレス寿司屋🍣

おままごととかじゃなくて

ただただエアーで演じるのみ昇天

なかなかお客さんはけなくて長かった…笑


あとは突然何かを思いついたらしく

紙やらテープやらハサミやらを取り出し

お制作タイム✂️

でもこれは一人夢中になってたので

その間晩御飯の用意に取りかかれたニヤリ


できたのはこちら。


ちいかわうちわ〜飛び出すハート


なんか可愛い泣き笑い

ハチワレの隣に星がいるのが好きキューン


そしてこのうちわを使って

必死にあおいでくれたハート

寒がり母地味に寒かった…笑



さて今日は何をするのかな。

夕方までにある程度

家事終わらせておかなければ真顔