おはようございます雨


昨夜より雨の神戸ですが

今朝も歩いて来ました~


今はシャワーも浴びて 気分は爽快ラブラブ



まずは 阪神御影駅を目指して・・・


こちらは 駅の南側の写真です


スイートローズのブログ


駅が 綺麗になりました!


少し西へ行くと その高架下には 「沢の井」


スイートローズのブログ スイートローズのブログ

スイートローズのブログ スイートローズのブログ

神功皇后がこの水で お化粧に召された・・・・
と書かれているので
クリックして読んでみてください

スイートローズのブログに 二年前位にも載せていますが

なんか ここがゾクッとして怖いんです



そこから43号線へ・・・
 老舗和菓子店 「虎屋吉末」天津知(でっち)羊羹が 有名です

スイートローズのブログ


木造の古い店舗は 地震で倒壊して ビルに変わっていました


そしてまた東へ・・・

43号線を南へ渡ってみました



スイートローズのブログ


呉田(ごでん)会館前に 石碑発見



スイートローズのブログ スイートローズのブログ

旧西国浜街道の道標



さらに南へ・・・御旅(おたび)公園



スイートローズのブログ スイートローズのブログ


公園なんですが 鳥居があります


さらに南は もう海ですが その南は湾岸線や埋め立て地です


スイートローズのブログ


普段来ることはない場所ですが

散歩をしながら 区内を巡っています


知っておられる方には 「あぁあそこね・・・」と思っていただけたら・・・


昔 この区に住んでおられた方には 「懐かしい~」と感じていただけたら

嬉しいですし・・・


全然遠くの方には 「どこ?」と つまらないと思いますが・・・



大好きな神戸の昔を振り返りながら 今の神戸も知っていただきたいです


地震前にやっぱり 今のように写真に残しておくべきだったと後悔あせる




スイートローズのブログ スイートローズのブログ
スイートローズのブログ

では 今日も良い一日をお過ごしくださいね~ラブラブ