「上り坂と下り坂、数が多いのは?」とか3月ネタ伊豆にお花見④とか理科室のイスとか | 明日できるなら、今日やらなくてもイイじゃない

「上り坂と下り坂、数が多いのは?」とか3月ネタ伊豆にお花見④とか理科室のイスとか

2024年 令和6年 平成36年 昭和99年 大正113年 明治157年

 

 

 

龍龍龍龍龍龍龍龍

 

 

 クイズ・なぞなぞコーナー 

~超初級編~

 

 

 

宝石赤日本にある上り坂と下り坂、数が多いのはどっち?

 

 

 

こたえは一番下差し下に

 

 

 

龍龍龍龍龍龍龍龍

 

 

ランダム雑学

 

理科室のイスに

背もたれがない

 

 

 

理科室の椅子に背もたれがないのは、事故が起こったときにすぐ逃げられるようにするため

子どもたちを危険から守るためなのだ

 
(画像お借りしました)
 
ちなみにこの背もたれを設けない決まりは、国によって定められたもので、文部科学省の発行する『学校用家具手引』のなかにも厳密に記載されている
 

 

 

 

理科室は椅子だけでなく、机も安全に配慮されたものになっている。理科の実験ではガスバーナーなどの火を使う場面が多いため、机には不燃性の塗料が塗られているのだ。

また理科室の机といえば、黒い天板を思い浮かべる人が多いだろう。あの黒い天板が使われているのは、白い粉末や薬品を使うことが多く、それをこぼしてしまったときにわかりやすいからなのだ。

 

 

理科室の椅子に背もたれがない理由とは?子供を守るぞ!【動画】 (zatsugaku-company.com)

 

 

龍龍龍龍龍龍龍龍

 

 

 

 季節外れの超過去ネタ 

 

 2024年 3月11日

 

 

伊豆、伊東にあるニューヨークランプミュージアム&フラワーガーデンにおじゃましています

 

 

 

 

 ーつづきー 

 

 

 

 

赤薔薇ニューヨークランプミュージアム&フラワーガーデン – 城ヶ崎海岸のビューエリア (nylfmuseum.com)

 

 

 

ランチの後は園内をお散歩します

 

以前に比べてフォトスポットが増えた気がします

 

 

 

 

上差し(城ケ崎 2018年の写真)

 

 

これは何に見えますか?

 

 

こうやって撮るんですね

 

 

では、ウチのモデルさん。。どうぞ!

 

フレッシュジュースではないですねあせる

 

飲み干すのは大変だー

 

 

姉妹が何やらささやいていますよ

 

 

 

 

 

 

3月なので紫陽花はこの通り

 

 

今は。。。

 

タイタンビカスがキレイに咲いているのかもしれませんね

 

 

 

あっ!この子。。

 

この前おかめ桜を見に行った時に居た子と似てる~

 

ジョウビタキだっけ?

 

 

 

 

 

ガザニア

 

 

 

 

 

アネモネ

 

ラナンキュラス

 

 

 

ルピナスがみごと!

 

 

 

 

 

 

 

2018年に戻ります

この石段が意外に高くて

ちょっとタラちゃんには登れなかった

 

だって、ご覧の通り

後ろ脚、あれしかないから

どんなに振り上げても届かない。。😆

 

 

 

 

 

伊豆の辺りでは当たり前のように咲いているのが

アロエの花

 

 

 

 

 

雨上がりに傘を干しているわけではございません

 

 

 

 

 

これはブラシの木かな?

 

 

 

 

さわるとコーラの香りがするハーブ

 

マスクを外してクンクン

 

ちょっと分からなかった😅

 

 

 

 

 ーつづくー 

 

 

 

 

龍龍龍龍龍龍龍龍

 

大人デートにぴったりのカウンター中華!

 

オッサレな中華、食べたいなー

 

 

龍龍龍龍龍龍龍龍

 

 

 

龍龍龍龍龍龍龍龍

 

 


 

食べる宝石やぁ~🤤

 

龍龍龍龍龍龍龍龍
 

 

 

日本にある上り坂と下り坂、数が多いのは?

 

宝石赤同じ

でした

 

(進む方向によって上り坂にも下り坂にもなる)

 

 

 

またね~バイバイ