「わにわに」はどんな意味?とか☆京都お墓参りーその2ランチ | 明日できるなら、今日やらなくてもイイじゃない

「わにわに」はどんな意味?とか☆京都お墓参りーその2ランチ

2024年 令和6年 平成36年 昭和99年 大正113年 明治157年

 

 

 

龍龍龍龍龍龍龍龍

 

 

 

 「都道府県クイズ」コーナー 

 

 

 

こたえは一番下差し下に

 

 

 

龍龍龍龍龍龍龍龍

 

 

ランダム雑学

 

正式な書類の判子は何色でもよい

 

法律で判子の色は定められておらず、銀行の口座開設や遺言書など、判子の色は青色や緑色、ピンク色、金色など、何色でも問題はない。

 

そもそも、判子が朱色であることは、自らのをもって印としていた時代に由来する。江戸時代の血判状はその誓いの強固さの表れとして、指の一部を切り自らの血で捺印していた。

 

朱色は縁起の良い色、魔除けの色としての意味があり、神社の鳥居やダルマにその色が使われている。また、朱肉には変色しにくい顔料が使われていて、長期間保存しても色が変わったりにじんだりしない。そのため偽造されにくいというメリットがある。

 

 

 

 

 

龍龍龍龍龍龍龍龍

 

 

父のお墓参りに京都へ行ってきました

 

 

 2024.4.25(木) 

 

 

 

お墓参りが済んだら

ピュンとタクシーでやって来ましたのは

11時半に予約を入れていたランチの店

 

 

ーつづきー

 

 

 

1室だけある個室を予約しました

 

カウンター席は8席

 

カウンター席を通り越しお部屋へ

 

 

 

 

 

床の間に見慣れぬ物が。。。

呼び鈴代わりに拍子木

 

御用の節はお鳴り物で。。。

 

 

先ずはドリンクを

 

mikoたんは

熱燗にしましょう

 

飲みやすい方でお願いしま~す

 

 

 

 

 

ごくろうさま~

 

 

 

 

では、お料理始まります

 

【先付け】

胡麻豆腐

 

べっこう餡をかけてお召し上がりください

 

 

 

 

【お椀】

 

金目鯛、タケノコ、シイタケ、青のりの真丈?

 

 

【御造り】

青森の鮪、鯛、いさき?

生湯葉、湯葉こんにゃく?

茶色いのは鯛の肝?

 

 

 

 

【縁高盛り】

 

めかぶ、汲み上げ湯葉掛け

 

半熟卵

 

 

カボチャの天ぷら

 

 

 

ホタルイカ、鯛の白子揚げ、手まり寿司

鯛の子、鰆幽庵焼き、タケノコ

山クラゲ、トマト、お麩の田楽、花豆?

鴨ロース、明太チーズ、レモン豆腐

 

 

 

 

 

コラコラ

個室をイイ事に、ウチのお猿さん

手で食べだした。。。アセアセ

 

 

 

【温物】

 

かき餅揚げ?

 

 

 

【お食事】

タケノコご飯

 

 

 

 

 

【水物】

ラムレーズンアイス

豆腐のムース、揚げ〇〇

 

林檎、ブルーベリージュレ

 

 

あー、お腹いっぱい

ごちそうさまでしたお願い

 

祇園 ゆやま (ギオン ユヤマ) - 祇園/日本料理 [一休.comレストラン] (ikyu.com)

 

 

 

お店を出たのは14時頃

 

 

これから観光に廻りますが

さてさて、マミーはどれだけ歩けるでしょうか

先ずは歩いて1分の知恩院さん総門?をくぐります

 

でも、目的地は知恩院さんではありません

 

 

 

 

ーつづくー

 

 

龍龍龍龍龍龍龍龍

 

 

お花畑でパチリ 

 

 

みんな、笑っとるしぃ~照れ

 

 

 

龍龍龍龍龍龍龍龍

 

 

名古屋の喫茶店

あんこがそびえ立つ「どえりゃあ盛」

どういうバランスで食べたらイイの?滝汗

 

でもアンコの中には秘密が。。。

 

 

龍龍龍龍龍龍龍龍

 

ビアードパパが、

サクマ「いちごみるく」とコラボ

 

 

いちごみるく、好きだったなぁ~

売り出したころはよく食べたわ

 

あの歌を歌いながらね(^^♪

 

 

龍龍龍龍龍龍龍龍

 

 

クイズのこたえ

 

 

 

またね~バイバイ