「ぼっけもん」はどんな意味?とか10月ネタ☆パスタランチとかお骨とか | 明日できるなら、今日やらなくてもイイじゃない

「ぼっけもん」はどんな意味?とか10月ネタ☆パスタランチとかお骨とか

2024年 令和6年 平成36年 昭和99年 大正113年 明治157年

 

 

昨日、従兄の1周忌法要と納骨に行ってきました

 

普通納骨って葬儀の日とか

49日の頃ですよね

 

✖バツ1の従兄の

6歳から海外生活の一人娘の関係で

延び延びだったのですが

 

さすがに、もう

安らかに眠りについてもらおうと

お墓に納めました

 

でも、お骨って

最終の最終の最終には

なんだか邪魔扱いされちゃって

 

子供の少ない現代

墓じまいの心配とかあって

 

お骨を残さず

海に撒いたり樹木葬にしたり。。。

 

お骨が無いと

お墓が要らなくて

 

お寺さんが困る?

 

ご先祖様を大事にしなくては

いけないとは思うけど

 

お墓が無くなると

拝む対象が無くなるのかな

 

 

何か、わからない世界

 

 

龍龍龍龍龍龍龍龍

 

 

 

 「都道府県クイズ」コーナー 

 

 

 

こたえは一番下差し下に

 

 

 

 

 

龍龍龍龍龍龍龍龍

 

ランダム雑学

 

「山田」が書類の記入例に最適な理由

 

山田一郎

山田花子

 

名字ランキングを見てみると、1位は佐藤、2位は鈴木、3位は高橋、4位は田中、5位は伊藤、6位は渡辺、7位は山本、8位は中村、9位は小林、10位は加藤、11位は吉田。そして、ようやく12位が山田である。「山田」はトップ10にも入っていない名字である。

そんな12位の「山田」が記入例に最適な理由には、日本古来の風景と密接な関係がある。記入例というのは、そこに記入するための見本であるため、非常に分かりやすく、特定の誰かを指していない事が大事である。

 

実は名字は地域的な偏りがある。例えば、「佐藤」や「鈴木」は東日本に多い名字である。そのような名字は記入例には適していない。ところが「山田」という名字は全国にまんべんなく分布している。そのため、見本として最適な名字だと言える。

昔から日本を代表する「山」と「田」の風景から生まれた「山田」という名字は、全国どこにでもあり、誰もが身近に感じる名字である。「山田」という名字は、全国的に数が多く、地域的な偏りもないため、書類の記入例に最適なのである。

 

 

龍龍龍龍龍龍龍龍

 

 

 

 季節外れの超過去ネタ 

 

 

 2023年 10月4日 

 

 

いつもの、お買い物ついでのランチ

 

今回はパスタ屋さん

注文はタブレット方式と

直にスタッフさんに頼むのと選べる

 

 

注文はともかく

どーも、タブレットでは決めにくい

 

やっぱ、

従来の大きなメニューがイイね

 

 

 

注文をしてしばし待つ

 

 

生ビール

 

 

 

 

ドライバーさんのドリンクは

 

イセエビスープ

 

イセエビの身は入っておりません

 

 

 

 

 

スモークサーモンのカルパッチョ

 

 

 

 

 

ボルチーニの文字に釣られて

コチラを

 

ボルチーニ大好きピンクハート

 

 

麺はフィットチーネをチョイス

 

パーはい、どうじょ!

 

 

 

 

ご馳走様でしたお願い

 

 

 

 

 

龍龍龍龍龍龍龍龍

 

話題沸騰中

"カルディで買える冷凍チュロス"

 

 

 

緑黄色野菜と マンゴーミックス

緑黄色野菜と リンゴミックス

 

龍龍龍龍龍龍龍龍

 

 

ぬいぐるみ落として、絶望するフェレット

 

 

 

 

リアクション良過ぎです

 

ウチもよくありましたよ

突き落としておいて

「あっ!」ってお顔

 

カワイイなぁ~

 

 

龍龍龍龍龍龍龍龍

 

 

「スカイツリーに三日月」

幻想的な写真

 

 

 

 

 

龍龍龍龍龍龍龍龍

 

 

日本より治安がよくて物価が安い国は

欧州に2カ国ある!

 

スロベニア、行ったことがあります

絵葉書のような、カレンダーのような印象です

 

 

 

龍龍龍龍龍龍龍龍

 

 

 クイズのこたえ 

 

 

 

またね~バイバイ