「ねつい」はどんな意味?とか9月ネタ☆ベトナムランチとかいだてんとか | 明日できるなら、今日やらなくてもイイじゃない

「ねつい」はどんな意味?とか9月ネタ☆ベトナムランチとかいだてんとか

2024年 令和6年 平成36年 昭和99年 大正113年 明治157年

 

 

 

 

 

3月30日

国立競技場落成記念日

 

 

1958年(昭和33年)のこの日、東京・明治神宮外苑に「国立霞ヶ丘陸上競技場」(旧国立競技場)が完成し、落成式が行われた。

 

戦後、「平和な日本の姿をオリンピックで世界へ示したい」として、オリンピック招致の声明を出した。そのための国際的なアピールとして、1958年5月に「第3回アジア競技大会」を東京で開催することになり、そのメイン会場として新設されたのが旧国立競技場であった。

その後、1964年(昭和39年)に開催された「東京オリンピック」の開閉会式場・メイン会場として使用された。

 

つい先日、DVDで東京オリンピックが行なわれるまでの物語

NHKのドラマ『いだてん』を観ました

 

以前、ブロ友さんの仰ってた

川沿いをマラソンしていた方の息使いの

「スーハー、スーハー」だか

「スースー、ハーハー」という表現が

独特だなーって思っていたのですが

 

コレだったのですね

ようやく分かりました😅

 

 

龍龍龍龍龍龍龍龍

 

ランダム雑学

 

 

日本橋三越本店はのひと工夫で江戸の話題を集めていた

 

 

三越の前身である呉服店「越後屋」だった江戸時代に始まったもの。

当時、傘に屋号を入れて番号を振ってお客さんに貸し出すようになった。越後屋のマークが入っているため、傘を借りたお客さんが家まで使ったりすれば、宣伝を勝手にやってくれたことになる。また、傘の番号は実際の本数よりも多い、水増しした番号が振ってあった。これにより流行っている大きな店だとお客さんに思わせていたという。

 

龍龍龍龍龍龍龍龍

 

 

 

 「都道府県クイズ」コーナー 

 

 

 

こたえは一番下差し下に

 

 

龍龍龍龍龍龍龍龍

 

 

 

 季節外れの超過去ネタ 

 

 

 2023年 9月28日 

 

 

いつものお買い物ついでのランチ

 

今回はベトナム屋さん

 

 

 

 

後ろの段ボールが気になる

 

客席なのに。。。

 

どこかしまう所は無かったんかい

 

 

鶏肉のフォーのセット

 

 

 

 

 

 

 

蒸し春巻き

揚げ春巻き

生春巻き

 

ベトナム料理って

春巻きだらけね

 

デザート

 

 

 

 

 

具が見えないけど

海鮮お粥

 

 

 

 

お粥にももやし

 

 

パクチー

 

 

 

セットのベトナムコーヒー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご馳走様でしたお願い

 

 

 

龍龍龍龍龍龍龍龍

 

「を紙にして、ストローをプラにすればいいのに」

 

 

全くだー

 

蓋はプラなのに、何故にストローだけ?

 

紙ストローは、イヤ!

 


龍龍龍龍龍龍龍龍

 

 

「現代スタバ最強のフード」

 

 

食べたい。。。

 

 

龍龍龍龍龍龍龍龍

 

 

 

柴犬と京都に行ったら…

すごいことになった!

 

 

わかるぅ~

 

タラちゃん達も連れて出かけると

囲まれて写メの嵐にあう事がありました

 

江の島神社とか

御殿場アウトレットとか

紅葉の河口湖とか

 

どれも外国からの若いお客様

 

柴犬ちゃんは

日本っぽいものね

 

 

短髪の日本犬って、

肛門が凛々しくてカワイイって思うのは

mikoたんだけ?

 

 

 

龍龍龍龍龍龍龍龍

 

 

 クイズのこたえ 

 

 

 

またね~バイバイ