「ダントツ」は何の略語?とか6月あじさいまつりとか | 明日できるなら、今日やらなくてもイイじゃない

「ダントツ」は何の略語?とか6月あじさいまつりとか

2024年 令和6年 平成36年 昭和99年 大正113年 明治157年

 

 

静電気がバチバチすごいセーターがあるので

静電気防止スプレーを使うのですが

 

もう直ぐ無くなりそうなので

ドラッグストアに買い物に行った時

買って来ようかと。。。

 

店内、2~3周回ったけど

見つかりませんでした

 

若いバイト系従業員さんばかりだったので

尋ねなかったんですが

 

 

いったい、何売り場に売ってたの~?

 

 

とりあえず、洗濯洗剤系売り場は、何往復もしました

 

龍龍龍龍龍龍龍龍

 

 

 

 「略語クイズ」コーナー 

 

 

 

こたえは一番下差し下に

 

 

龍龍龍龍龍龍龍龍

 

 

 

季節外れの超過去ネタ

 

 

 2023.6.15(木) 

 

 

雨雨降りでした

 

 

雨降りだと通常我が家は、お出かけ

「や~めた!」ってなるのですが

 

 

この日は出かけたんですね

 

いつでも出足が遅いmikoたん家

お昼前に出発

 

 

 

「あじさいまつり」に行きましょ

 

紫陽花は雨に濡れた姿も良いでしょう

 

 

道中のこのマック

 

元々は何か違う会社だったのでしょうか

 

子供が喜びそうなプレイルームがありますね

 

 

 

 

この日は平日

 

臨時駐車場じゃなくても

近くに停められると思うので

現場に向けて車を走らせます

 

 

 

お雛祭りの頃に何度か

「雛飾り」を見に来たことのある

「瀬戸屋敷」さんの駐車場が使えるようです

。。。有料ですが!

 

あしがり郷 瀬戸屋敷 (ashigarigo.com)

 

横浜ナンバーの車も多数停まっています

 

 

あれ?

その1台、駐車スペースじゃない所に

停まってませんか?

 

 

まっ!イイかっ!

 

 

周りは田園地帯で

 

田植えがされている時期ですね

 

 

 

傘をさして、テクテク歩きましょう

 

足足

 

 

で、会場は何処?

 

全然わからないのだけど

人が歩いて帰って来る方向に向かって歩きます

 

 

 

フキ?

 

 

ビワ?

 

普段は静かであろう住宅地の間を抜けて行きますので

静かに歩きましょう

 

 

ココですね、「あじさいの里」

 

田んぼとあじさいのコラボ

 

こんな景色もイイね

 

都会の方には特に

(mikoたんは違うけど😅)

 

 

 

人力車って意外とどこにでも居るのね

 

乗るお客さん、居るかしら?

(ちょっと心配)

 

 

この日は雨降りなので

お水はあげません

 

 

 

 

 

 

 

 

公園?

 

 

 

人が集まってます

 

トイレもあります

 

おばちゃん達、行列

 

 

 

 

ヤマメ?

ちょっと気になるけど

 

 

焼いてる気配が無いので

やめておきました

 

 

 

 

 

 

 

 

見晴らし台があるのね

 

何処?

 

 

あ・・あれ?😓

 

 

mikoたん一家が登るわけありません

 

トウモロコシ畑もあります

 

一部刈られていました

 

 

トラクターとかコンバイン?とか

実は乗ってみたいと思っているmikoたんです

 

 

さーて、駐車場に帰りましょうか

 

 

道、わからないけど

「瀬戸屋敷」に向けて帰ればOK

 

案内があって良かった

 

 

 

駐車場に到着

 

 

瀬戸屋敷に向けて、「薬医門」の矢印

 

「薬医門」って何?

 

 

瀬戸屋敷は築300年ほどの

この辺りの名主を務めてきた瀬戸さんの元お屋敷

 

 

だから、薬屋さんでは無いのよね

こういう時はググりましょう

 

 

薬医門(やくいもん)とは? 意味や使い方 - コトバンク (kotobank.jp)

 

 

簡単に言うと

2本の本柱の背後だけに控え柱を立て、切妻屋根をかけた門

とのことでございます

 

 

つまり、「薬」とか「医」とか関係ないの?

 

 

下差しこの入り口の門の事ですね

もうマミーが飽きちゃったので

この日は中まで入りませんでしたが

 

 

下差しこのようなイベントが催されていたようです

 

 

 

門の外に、ちょっと前までは

小屋(失礼)のような建物が建っていた所が

新しく立て直されて

綺麗になっていました

 

 

さっき刈られた後だった

ホワイト何とかって希少なトウモロコシが

売られているかも~。。。

 

と、思ったら、売り切れてしまいました😫

 

 

 

 

mikoたんの目目

窓口の「あじさいソフト」に釘付け

 

 

 

いっただきま~す

 

 

で、この横の黒いの。。。何だったっけ?

 

全く憶えていません╯︿╰

 

 

 

6月半ばだから七夕さんも近かったのね

 

その向こうに、人力車、待機してますね

 

 

 

お屋敷の裏手に

あじさい観音?

 

 

ちょっと気になるけど

下差しコッチの方が気になる

マミーはもう飽き飽きなので
車の中で待っててもらう
(直ぐ飽きちゃうのでつまんないえー
せっかく来たんだからもっと見ればイイのに。。。)
 
 
急ぎ足でmikoたん一人で探検
 
茅引き屋根が見えてきました
 
きっと、あそこですね
 
 
 
 
 
リメイク用のお着物がつる下がっています
 
 
声をかけられましたが
マミーを待たせているので
写真だけでゴメンナサイ
 

 

 

 

お待たせー

さー、帰りましょう

 

 

 

 

ーおわりー

 

 

龍龍龍龍龍龍龍龍

 

 

【早咲き桜の名所&イベント関東8選】

河津桜・寒桜・土肥桜で春を先取り!

 

 

 

龍龍龍龍龍龍龍龍

 

 

 

日本で買えるのは1店舗だけ

とらや「アールグレイ饅頭」

 

 

 

 

龍龍龍龍龍龍龍龍

 

 

 クイズのこたえ 

 

 

 

 

 

 

またね~バイバイ