お賽銭の小銭不足 | 明日できるなら、今日やらなくてもイイじゃない

お賽銭の小銭不足

2024年 令和6年 平成36年 昭和99年 大正113年 明治157年

 

 

 

 

龍龍龍龍龍龍龍龍

 

 

 

 「略語クイズ」コーナー 

 

 

 

こたえは一番下差し下に

 

 

龍龍龍龍龍龍龍龍

 

 

 

2024.1.9(火)

 

朝起きて、お天気良さそうだし

 

お洗濯物干してても

寒さも超が付くほど寒くないし

 

風も無いし

 

 

「よし!今日だ!」

 

…という割に、出発遅いのですがアセアセ

(10時半)

 

急遽神棚からお札を降ろしたりして

出かけました車DASH!DASH!

青空にひょっこり富士山

 

入りたいよーな

入りたくないよーなお店の前を通り過ぎ

 

 

 

ここから山に入ります

 

 

 

mikoたんは、この道は昼間でもライトを点けます

 

十八丁目しか知らない茶屋

 

 

駐車場に行くにはここからヘアピンカーブの急坂

 

 

朝早くや、凍結するほど寒い時は危険

 

 

駐車場に到着

 

なるべく近い所に駐車したいところだが

ちょっと離れた所になってしまった

 

でも、こんな所で運は使わない

(負け惜しみ)

 

連休過ぎた日だったので

屋台はお休み

 

 

今回伺いましたのは、

もう何十年も、毎年この時期欠かさず

お参りしているお寺さん

 

 

 

 

 

総受付で祈祷の申し込みをします

 

11時半の部になります

 

今年の記念品は

天狗さんのウチワがモチーフのエコバッグ

 

 

 

祈祷場の御真殿は

まだ先

 

そんなに急がなくても大丈夫だよ~

 

 

マミーはクリスマスに

妹からプレゼントされた靴を初おろし

 

出かける前に髪の毛セットしてあげたのに

帽子かぶるんじゃん

 

 

 

 

 

結界門をくぐりアチラの世界へ

 

修行の石段

 

 

その前に、昨年のお札を納めます

 

昨年はこの石段が

かなりきつかったというマミー

 

そういえば、その後体調悪くして

何日も寝込んでいたっけ

 

もうその時から悪かったのね

 

 

 

 

今年は、難なくクリアー

この御真殿の中で祈祷があげられます

 

中はお写真NGでございます

 

まだ時間に余裕があるので

お守り買っておこ―っと

 

毎年同じ、身も心もキレイにな~れ!な

水晶のお守りです

(祈祷中)

 

ご祈祷が終わり、新しいお札をただいて帰ります

 

 

 

大人の人の丈ほどある大きい下駄

 

左右一対そろって役割をなすところから、夫婦和合

(mikoたん関係ないけど。。。)

 

 

 

 

 

毎年言ってますが

この先に奥の院あります

 

 

 

 

ですが

 

麓のコチラでご勘弁をお願いチャリーン

 

 

帰りはなだらかな坂の方を下ります

 

 

大黒さんをお参り

 

 

ココのお気に入りは

仔犬のいる狛犬さん

 

結界門をくぐり

現世に戻る

 

 

鐘楼

 

 

 

 

ごうぉ~ん

 

 

 

 

 

 

そうそう、お豆買わなくっちゃ

 

 

あそこにも和合下駄

 

あ―見えて、けっこう大きい

 

 

節分に供え、福豆購入

 

 

 

 

ちょっと休憩

 

 

あったか、ゆずれもん

 

 

最近ね、支払いは現金払いが少なくて

小銭入れも軽くなってきているのよ

 

喜んでいたのだけれど

この時期、お賽銭に困っています

 

 

前にも書きましたが

mikoたんのお賽銭は

基本500円玉

 

無い時は100円玉

 

 

少し100円玉を増やそうと

お守り買ってお釣りを。。。と思ったら

値上がりした?

ジャスト1000円で、お釣りなしあせる

 

 

自販機では千円札入れて

小銭稼ぐ

 

お賽銭にお札入れられる

身分になれれば良いのだけど。。。滝汗

 

 

車DASH!DASH!

イイ天気だー

 

 

 

 

お昼、何処かで食べて帰ろ!

 

お蕎麦、食べて帰りました

 

 

 

 

 

龍龍龍龍龍龍龍龍

 

 

【全国パワースポット153選】2024年版

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

龍龍龍龍龍龍龍龍

 

 

 

 クイズのこたえ 

 

 

 

 

またね~バイバイ