滋賀京都、お墓参りやら観光やら その8ー京都のホテルでランチ | 明日できるなら、今日やらなくてもイイじゃない

滋賀京都、お墓参りやら観光やら その8ー京都のホテルでランチ

2023年 令和5年 平成35年 昭和98年 大正112年 明治156年

 

 

 

 

4泊5日でお墓参り旅行に行って参りました

 

 

 第三日目 2023.11.8(水)

 

 

 

 

ちょこっと観光で将軍塚を訪れ

 

 

 

ーつづき~

 

 

🚕タクシーDASH!DASH!

 

「運転手さん、とりあえず京都駅へ上差しGo!してね」

 

 

中央口のロータリーで降ろしてもらい

向かった先は

 

 

一筋奥に入った所にある

下差しコチラのホテル内にある

 

 

下差しコチラのレストラン

 

たぶん、ラストオーダーが2時半だと思うので

超急ぎで歩き、ホテル内へ

 

が、館内でお得意の迷子になった滝汗

 

 

迷っている暇は無いのよ

 

 

フロントのスタッフのおネェさんにお聞きしたら

どうも、ホテルが違う?びっくり

 

 

なにか、京都センチュリーホテルと

ザ・サウザンド京都がくっついていて。。。

(中で行き来ができる?)

 

 

未だに何が何やら分からないのだけれど

大変嬉しかったのは

スタッフさんが、説明するよりも

mikoたんご一行様を引き連れ

レストランまで案内してくださった事

 

 

お願いとっても親切

 

で、レストランのスタッフさんに

話を通して下さって(予約は入れていなかったので)

 

 

一応、ランチは3時半までの営業

それで大丈夫かのお尋ねに

 

「そちらの提供速度次第

コチラは大丈夫です」

 

ということで、

ギリだけど、受け入れていただけた

 

 

焦焦(;^ω^)💦だったので

そこまでの写真はありません。。。

 

 

 

この時点で2時半少し前

 

右手の黒い箱の中身はな~に?

 

はい、おしぼりです

 

 

 

半個室のようなお席

 

先ずは棚に乗せられたmikoたんの注文した

みかんしぼりジュース

 

 

車じゃないから

アルコールOKなのだけど

この後、お土産を買いに走らなければならないので

やめときました

 

 

1200円のジュース

 

ボトルごと!?

だったら、お安い

 

 

トクトクトク

 

 

あれ?

ボトル、持ち帰るのね

 

 

そ-よねぇ~😅

 

 

マミーと妹は

生ビール

 

 

🥂カンパ~イルンルン

 

 

無事、今年もお墓参り済みました

 

 

 

7458円の会席「KIZAHASHI 階」

を、注文しました

(階で、きざはしと読むらしい)

 

 

【食前。。酒?】

柚子茶ですね

 

 

【先付】

 

くもこ吉野仕立て 真鱈 下仁田葱 海老芋 丸大根

 

TARA入っていますよ

くもこって、白子の事ね

 

 

 

 

【御椀】

自慢の一番出汁に帆立真丈 ・・・

 

 

 

 

 

 

【御造り】

鮪と鯛

 

 

 

 

 

【強肴】

鮟鱇 鮟肝 蕪・・・

 

山椒 甘だれ

 

 

 

 

 

【八寸】

南瓜豆腐 河豚煮凝り 菊芋 鱧・・・

 

 

菊芋にはクルミ味噌

お魚は鰆

 

 

 

 

【食事】

栗じゃこご飯が炊きあがりました

 

 

 

 

 

 

まだお釜にご飯が残っているけれど

お腹いっぱいで食べられなかった

 

 

おにぎりにして持って帰りたかった

(貧乏人😅)

 

 

 

【デザート】

抹茶ティラミス?だっけ?

 

上に乗った赤いのはザクロ

宝石のようね

 

 

ごちそうさまでしたお願い

 

 

ほぼ同時に食べ終えた

前客のお会計が先だったので

 

3時半、ちょっと過ぎてしまったけれど

なんとかなりました

 

 

とっても美味しかったです

 

 

うさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎ

 

 

この後、椅子を見つけてマミーを座らせ

伊勢丹辺りで超高速でお土産を買い

(事前に買うものを決めておく)

 

 

本来なら来た時の琵琶湖線で彦根に帰るのですが

京都駅もやったら人が多く

 

 

昨年はかなり遅延して混みあい、

乗車してもマミーすら座らせることができず。。。

 

 

なので、新幹線のこだまに一駅乗って米原で降り

琵琶湖線に乗り換え、一駅で彦根

 

 

この方法で帰ってきました

 

 

京都駅新幹線構内の待合い室も

人でい~っぱいでした

 

 

荷物を置いている人の荷物をどかせてもらい

マミーを座らせ。。。

 

みんな荷物も多くてお疲れ

高齢者もお疲れ

 

大変ですね

 

 

うさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎ

 

 

お宿に戻って、自販機でチューハイを買い

持参したおつまみでグビグビ

 

 

3泊目の彦根最後の夜を過ごします

 

 

とりあえず、祖父母と父の

両方のお墓参りが出来て、ホッ!でした

 

 

翌日は紅葉の綺麗であろうお寺近くの

温泉宿に向かいます

 

 

 

ーつづくー

 

 

またね~バイバイ