タラちゃんご一行様 近江に行く その24 近江商人、五箇荘② | 明日できるなら、今日やらなくてもイイじゃない

タラちゃんご一行様 近江に行く その24 近江商人、五箇荘②

2020年 令和2年 平成32年 昭和95年 大正109年 明治153年 

 

 

昨日は、美容院へ行ってきました

 

3か月ぶり?

 

いつもは2カ月毎に行っていたのだけれど

このコロコロのせいで、間隔をできるだけ延ばしています

 

ショートカットだと、1カ月の違いは大きい

 

マスクをしたまま受けるのも慣れました

 

本当はスパとかマッサージもやってもらいたいのだけれど

なるべく接触を減らすため、我慢です。。。

 

頭、もみほぐして欲し~い!

 

 

 

 

■   □   ■   □   ■■  □   ■   □   ■

 

 

 

 

タラちゃんご一行様

車DASH! mikoたん号に乗って4泊5日でお墓参りに来ました

 

 

2日目に祖父母のお墓参り

3日目に父のお墓参りを済ませ

後は、お遊びのみ。。。

 

 

 

4日目

2020.11.05(木曜日)

 

 

近江商人を尋ねてー五箇荘篇

近江商人、五箇荘①

 

 

 

 

 

この中江準五郎邸は、戦前に朝鮮半島・中国大陸を中心に20数店の百貨店を経営した「百貨店王」三中井一族の五男である中江準五郎の本宅です

 

 

 

 

 

 

ーつづきー

 

 

 

二階へ上がってみましょう

 

 

 

 

 

前々日に行った彦根城近くのキャッスルロードに

コチラの一族の「洋菓子 三中井」さんがあるそうです

 

気付かなかった。。。汗

 

 

 

 

 

 

 

ずっしり重いテーブル

 

 

こちらで、「悪魔が来たりて笛を吹く」の撮影が行われたそうです

 

 

 

下におりまして。。。

 

 

 

 

蔵があります

 

中には。。。

 

 

お人形が並んでいます

 

滋賀県唯一の郷土民芸品「小幡人形」が常設展示

 

 

 

なんか、気になる

 

 

 

コレって、本気で作ったのかな?

(無礼者!)

 

 

だって、パンダなのか牛なのか猫なのか分からないんだもん

 

 

 

 

 

 

さっきのお人形を作っている方ね

 

 

 

 

外灯と表札

 

 

 

外トイレがあったので、入りたかったわけではないけれど、ちょっと開けて見たら。。。

 

 

男性用トイレが、こういうのだった

 

 

そういえば、祖父の家のトイレも、こんなような形の染付の柄付きだったように記憶している

 

 

 

ではお外に出て、お庭を散策

 

 

 

庭は池泉回遊式で池のまわりには石灯籠や巨石を配しています

 

 

 

 

 

 

屋敷は切妻瓦葺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、中江邸を出て、またポツポツ歩いてみましょう

 

 

 

 

この塀の穴は何なのだろう。。。はてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

もしかして、コレを「舟板塀」というのかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外村宇兵衛邸は、今年の9月で公開終了となってしまったようです

 

ほな、どーする?

 

 

 

 

 外村宇兵衛家の分家として江戸時代末期に建てられた屋敷というのがありましたので

 

コチラを見学させて頂こうと思います

 

 

 

 

ーつづくー

 

 

 

 

またね~ バイバイ   ペタしてね

 

 

 

■   □   ■   □   ■■  □   ■   □   ■

 

 

 

森永「チョコボールのなかみ」に新フレーバー

「塩バター味」

 

 

 

家飲みやオンライン飲み会向けのつまみとして

「チョコボールのなかみ<塩バター味>」が登場します。

森永製菓から12月8日に発売
 

 

 

 

 

 

■   □   ■   □   ■■  □   ■   □   ■

 

 

 

新型コロナ感染体験者が語るホテル療養体験談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■   □   ■   □   ■■  □   ■   □   ■

 

 

 

 

12月 今が  

 

 

カンツバキ(寒椿)

 

ツバキ科 ツバキ属
学名: Camellia sasanqua cv.
 

カンツバキ(寒椿)は、サザンカの園芸品種ということで、サザンカと見分けるのはかなり難しいようです。

カンツバキと言われていますが、ツバキよりサザンカに近く、サザンカ栽培品種、あるいは園芸品種ということなので、サザンカにも園芸品種が多くあり、互いの交配種も出ているようなので、なおさら難しくなっているようです。

 

 

 

 

山野草を育てる

 

 

■   □   ■   □   ■■  □   ■   □   ■

 

 

 

 

 

ブロッコリーの明太マヨ焼き

ブロッコリーを明太子マヨとトースターへ。ぜひアツアツのうちに召し上がれ!

 

 

作り方下差し

ブロッコリーの明太マヨ焼き

 

 

 

 

 

 

■   □   ■   □   ■■  □   ■   □   ■

 

 

 

 

 

石垣島産パインジュース100%
やえやまファーム

 

 

 

石垣島の太陽をいっぱい浴びて育ったパイナップルをまるごと絞り、美味しさをギュッと凝縮させた100%ストレートジュース。
砂糖や添加物を一切使用せず、皮ごと丸搾りしたパイナップルは、まるで食べるジュースです。濃厚でありながら、爽やかな酸味とのバランスのよい「石垣島産ハワイ種」のみを使用。
FOODEX JAPAN 2019に開催された「ご当地グランプリ ソフトドリンク部門」では、「最高金賞」を始め「ご当地審査賞」、「商品魅力審査賞」の3部門を受賞。甘みの強い石垣島産パイナップルだからこそ、余計なものを加えない製法で、パイナップルの旨みを堪能できるジュースに仕上げました。