画像で楽しもう、全国の藤⑨ 山陰・山陽・四国エリア | 明日できるなら、今日やらなくてもイイじゃない

画像で楽しもう、全国の藤⑨ 山陰・山陽・四国エリア

2020年 令和2年 平成32年 昭和95年 大正109年 明治153年  

 

 

おこもり中に、普段できない断捨離された方、多いと思いますが

これから、捨てる方。。。

小出しにしてあげてね

 

 

焼却するにしても、リサイクルするにしても、海外に送るにしても

滞っちゃていて、大変らしいわ

 

 

■   □   ■   □   ■■  □   ■   □   ■

 

 

5月13日  

 

 

メイストームデー(5月の嵐の日) 

「バレンタインデー」から88日目、「八十八夜の別れ霜」ということで、別れ話を切り出すのに最適とされる日。 2月14日の「バレンタインデー」、3月14日の「ホワイトデー」、4月14日の「オレンジデー」と、14日あたりは恋人に関連した記念日が続く。これを乗り切れば、6月12日には「恋人の日」が待っている。

 

 

 

愛犬の日

 由来不明。昭和30年代に雑誌『愛犬の友』を出版していた会社がこの日にイベントを開催していたが、これとの関連は不明。 なお、ジャパンケネルクラブ(JKC)が1949年の創立の日にちなんで制定したという情報が流布しているが、同会によればこれは誤りとのことである。 

 

 

 

竹酔日

 竹を移植するのは旧暦5月13日に行うと良いと言われている。これは、この日は竹が酔っていて、移植されてもわからないからだということである。 

 

 

 

竹が酔っぱらうとは、どんな状況なのでしょう

日本では、かぐや姫が月に帰った日とも言われているようです

竹は謎が多いようですよ

 

https://dot.asahi.com/tenkijp/suppl/2017051300015.html?page=1

 

 

 

 

 

■   □   ■   □   ■■  □   ■   □   

 

 

【 美しい藤の名所 】 

今年は画像で見るだけにしようね~

 

 

 

【鳥取県】西伯郡大山町   住雲寺(じゅううんじ) 

 

別名「ふじ寺」とも呼ばれる住雲寺 。花の房が約1.8メートル(六尺)まで垂れ下がる、日本では少し珍しい藤の品種「六尺フジ」の大木が4本あります。 

 

アクセス   名和駅から徒歩約20分 

 

 

 

 

【愛媛県】西条市   禎祥寺(ていしょうじ) ~観音堂の藤 ~ 

鎌倉時代創建と伝えられる寺院。

樹齢400年余りと言われており、県の天然記念物に指定されている、観音堂の藤 

 

アクセス   伊予西条駅から徒歩約10分 

 

 

■   □   ■   □   ■■  □   ■   □   

 

 

 

最近「なるほど」と思った事

 

 

「3密」より 「集・近・閉」の方が分かりやすいという説

 

とツイートされていた

過食弁 @juntaba1さん

 

 

なんかすごいリツイートされてて怖くなってきたんですが、これ、友人から聞いたネタを分かりやすいなと思ってツイートしただけで、私のオリジナルではございません! 最初に考えたひと凄い!
 

 

とも書かれていましたが

 

更にイラスト付きでリツイートされている方もいらして。。。

 

 

分かりやすい!

 

時々、「3密」って何だっけ?って思う事がありますが

「シュウ・キン・ペイ」

これなら忘れないですよね

 

 

天才だなぁ~(●´∪`●)ヾ

 

 

 

■   □   ■   □   ■■  □   ■   □   

 

 

 

 

 

 

 

おこもり中なので、お家の中は華やかに!

 

今回は百合を買ってきました

(おこもりしてないじゃんʅ(◞‿◟)ʃ)

 

黄色と白と、全部蕾の状態で買ってきましたが

全部咲いてくれるかどうか。。。

 

(百合はね、開いたら、速攻花粉取りしないと。。。)

( ´_ゝ`)σ)Д`)ツンツン

 

 

 

マミーの好きな、マグロのサクを買っておきました

 

 

週1のお買い物、ほとんど毎回マグロは買いますが

今回は母の日にかこつけて、奮発!♪d(⌒〇⌒)b♪

 

 

 

アボカドも一緒にね!

 

 

 

豚ロース肉

 

お粉を付けてしっかり焼いて、甘酢ダレで絡めます

 

 

 

 

 

お寿司もあるでよぉ。。。(お魚屋さんの)

 

数が少なかったので、隣のおじいさんが迷っている所を

ぶんどってきました

(ごめんね、おじいちゃん

でも、あとからきっと、もっと美味しそうなのが出て来たよね)

 

 

 

 

おデザは

 

フルーツたっぷり

カスタードスポンジで!

 

 

 

 

 

またね~バイバイ  ペタしてね

 

 

 

■   □   ■   □   ■■  □   ■   □   

 

 

 

うるいのアンチョビマスタード和え 

 

 

https://beergirl.net/bjrecipe_1101/

    上差し 材料と作り方